スポンサーサイト

--年--月--日


バニラ&ココア・2色模様のクッキー

2012年03月02日

■痩せたい、といいつつ、こんなん(=菓子)作ってます。笑■
あの日以降できるだけ手作り派(ムリはしない。)「我が家の定番の味クッキー」が欲しくて、いろんなレシピを試しています。このクッキーは、また作りますよ。
(だから「永遠のダイエッター」になってしまうんですよね・・・遠い目・・・)





こういった模様のクッキーは初挑戦(=2色模様がブキッチョね。笑)
このクッキーレシピは、我が家の定番の1つにしたいです。
(特にバニラクッキーがホロサクで、すンごい美味です♪)
レシピは、この本から。


たいしたことじゃないんだけど、
例えばバニラクッキーの作り方・・・材料=卵1個、となっているところが好き。
こういう、キリのいいレシピって好き。
ムッチャ美味しいところ好き。



弱点は、砂糖とバターをたっぷり使った、お腹に満足系クッキーであること。
・・・弱点というより長所かな・・・?
だって想像してみて・・・バターと砂糖たっぷりのクッキー・・・美味しくないハズがない!(笑。

でも、1枚でも腹もちいい・・・ワタシのように「食べることが好き♪」なタイプには危険!
美味しいしたくさん食べたいし、で
気づくと何枚か食べて、体重がレッドカードになる危険大です。

あと、2色模様を作る過程で、一色の型抜きクッキーより1度多く冷蔵庫で冷やし固めないといけないので、
一日家にいて、細切れでクッキー作りできる日がベスト。
(型抜きクッキーは1度冷蔵庫で寝かす。
 この2色模様クッキーは、模様を作ってからもう一度冷蔵庫で寝かす=計2回、
 冷蔵庫で寝かすことになるので、ちょっと時間かかるかな。)


そんな弱点はあるけど、また作りますよ♪だって美味しいんですモン♪

それに・・・
これ、上手に作れるようになったら、
・・・単なるクッキーだけど・・・友達の家に行くとき、手土産にもしちゃおうと思ってます。
(砂糖たっぷりだから、日持ちもしそうです)







■オットは甘さ控えめが好きなので、このクッキーはあまり・・・みたい。■
次回は心もち砂糖少なめで作ろうっと♪・・・もっと複雑な模様のクッキーを作れるよう、手際よくなりたいな♪
(我が家は最近スナック菓子の買い置きがないので、小腹が減るとこのクッキーをちょい、とつまんでいる気配ですが・・・)

ノンビリ作っていたら、タイムリミットな時間が近づいてきて
あわてて2色模様のクッキーから、マーブルクッキーに仕様変更。マーブルクッキーも美味~♪

(背後にうつってるクッキーはマーブルクッキーのが多いですね。
 ちなみに、容器はコストコで買った韓国産巨大キムチの空き容器デス)
ガンガンたくさん焼きました♪


もっと手際良く作業できるように何度も作って、
そのうちチェック模様とか、うずまき模様とか作れるようになりたいな♪






























1人でコッソリ作ったんですが(模様を作るのって、意外にハマる!笑)
あーちゃんは悔しそうでした・・・一緒に作りたかったみたい(5歳児が一緒に作るには、ちょっと難しいカモ、だけど・・・)

こういうクッキーって、コドモ心に、ちょっと憧れるよね(ワタシも憧れたことあります)。
人気ブログランキングへ
定番クッキーレシピって、ありますか?

もしあったら、教えてくださいね。


コメント

  1. 海辺の肴 | URL | -

    市販のクッキーかと思ったらご自分で作られたんですね!
    いや、失礼。最初からそう思うこと自体が失礼でしたね(^_^;)
    いや~、おいしそうですね。これならダイエットもしばらくお休みしたいところですね。

  2. ぞを | URL | -

    あんまりクッキー作ったことないなぁ
    なんでだろう…
    ああ、たぶん男の子だったからかな?
    ポテトチップスもクッキーも
    作っても作っても即食べちゃって
    やってらんなくって…だったかな~?

    砂糖とバターたっぷりのクッキー、
    それは恐ろしく魅惑的ですね!
    コワいわ…でも食べたいわ…

  3. 海辺の肴さん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    最近我が家では、手作りオヤツがブームなんですが、
    手作りオヤツとダイエットを両立するのは至難の業です(っていうか無理?!)
    ・・・まぁ、一生ダイエットのつもりで
    ゆるゆるとやっていこうと思います。

    海辺の肴さんは甘いものはあんまり・・・ですか?

    コメントありがとうございました♪

  4. ぞをサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >なんでだろう…
    実はあんまり、クッキー好きでないとか?
    ああ、ウチもフライドポテト(ポテトチップは薄く切るのが面倒なので、大抵フライドポテト)
    を、週末の一家宴会(単なる家呑み)するときに山盛り作ると、
    作っても作っても、ワタシの口に入らず=娘が食べ続けます(苦笑)。
    やってらんないわー・・・と思います。
    (まぁmオンナノコは思春期に食欲セーブするだろうけど・・・←ウチの娘だモン、セーブしないかな?!)

    >砂糖とバターたっぷりのクッキー、
    >それは恐ろしく魅惑的ですね!
    ふふふ、今度送りつけましょうか?
    お礼はゲテモノ美味しい物でお願いします(苦笑。

    コメントありがとうございました♪

  5. 毛糸のパンダ | URL | -

    こんにちは!手作りクッキーloveです。甘みも自分で調節できるので、体にいいはずと思い作るのですが…ついつい食べ過ぎて、お腹ぷよぷよ~~~になりがち!なので最近は自分で作るの控えております。でもでも、先日久しぶりにブルーベリーのドロップクッキー作りました。ウホウホ美味しい~。レモンの酸味もほのかにきいていい感じ♪機会あったら作ってみてくださいね♪

  6. 毛糸のパンダさん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ついつい食べ過ぎて、お腹ぷよぷよ~~~になりがち!
    >なので最近は自分で作るの控えております。
    わかります。
    私も少し控えよう・・・とは思うのですが、
    図書館で予約しているレシピ本が次々来るので、つい作ってしまいます(苦笑。

    ブルーベリーのドロップクッキー、美味しそうですね♪
    後日、ブログにお邪魔してレシピをチェックしなくては!♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



