スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災ベストを作りました。

2012年03月16日

■今まで、5歳児には必要ないと思っていたのですが・・・ある被災者の方の話を伺って、気持ちが変わりました。■
ベストは○松屋、食べ物以外は、ほぼ100円ショップです(苦笑)。
(服の外ポケット 右は菓子とホイッスル(鍵用のキーホルダーで伸び縮みします)、左ポケットは小型懐中電灯。が入ってます。)

あーちゃんは今、110センチの服を着ているんですが、130㎝・薄手のベストを購入。
夏はTシャツの上から、次の冬=冬服の上にも着れるように大きめです。
(数年着て成長したら(2年はこれで大丈夫かと思ってます)、また新しく防災ベストを作ろう。)

子供用のフィッシングベストが安価で見つからなかったので、○松屋で特価品ベストを購入。
(=防水スプレーをかけときました。)
本当は子供用フィッシングベストで作りたかったんですが・・・普通のベストで代用デス。
もっと成長して大きくなったら、女性用Sサイズで作りなおそうと思います。子供はスグ大きくなりますからね。

100円ショップで買ったポーチを表前に2つ、後ろに大きいのを1つ、
内ポケットに1つ、つけました。




■小さい写真はどれもそうですが、クリックすると大きくなります。■
内ポケットもつけました。2つつけたいくらいだけど重くなっちゃうからね。(とりあえず最小限に) 背中にもポケット。
(また、写真にカーソル合わせるとメッセージ出ますので、そちらもゼヒご覧くださいませ。)



中に入れたのはこんな感じ。

A5サイズの小さくて薄いお絵かき帳・色鉛筆・鉛筆けずり
小型懐中電灯
子供用マスク・軍手
(以上100円ショップにて)

あとは
非常食(チョコレート・グミ)アクエリアス(パウチに入っている超小型サイズのもの)
ウェットティッシュ
バンダナ(家族3人=お揃いのもの。)
ホイッスル
透明ごみ袋。油性ペン。


それに、家族3人で写っている写真、
詳細メモ。

■背中内側に刺繍。マジックで書くだけでも良かったんですが、刺繍してみました。■
名前(漢字フリガナ)住所電話番号・私とオットの名前続柄=携帯番号・「内ポケットに詳細メモ有」血液型・・大好きなあーちゃんへ だいじょうぶだよあんしんしてねかならずあえるよ・・・母の私からのラブレターです。ちなみにサイズアウトしたら、これ、ほどいて新しいベストに縫いつけます。大笑。
(写真にカーソル合わせるとメッセージ出るのでmそちらもゼヒご覧くださいませ。)



靴はどうしようか迷いましたが・・・いつも履いている靴より1センチ大きめサイズの靴をあらかじめ購入しておき、
透明ビニール袋に入れて
ハンガーにかけたベストと一緒に吊るしておくことにしました。
(今履いている靴が小さくなったら、防災ベストと一緒においてある靴をいつも履く靴用に
  →また1センチ大きめの靴を購入して、防災ベストと一緒に寝室に吊るすことにしようと思います。)





防災ベストの作り方(あなたに逢う時間)→  

防災ベストの話(うちの保育園ノート)→ 






使うことがありませんように・・・。そう願いながら、チクチク縫いましたョ。
人気ブログランキングへ
私とオット用も作りました(避難バックはお互いの車にありますけれども)。
まぁ、それは詳細省きます・・・。




ヒンシュク買うのを承知で書きますが、「いっちょまえ」と認めてもらい、災害時=自分用の懐中電灯を用意された
5歳児あーちゃん=大喜びデス。
・・・ほら、どこに何が入っているか、「このベストはどういうときに着るか」教えるじゃないですか・・・・?
もう、毎日のように「避難訓練バージョン=冒険ごっこ」を、寝室で繰り広げています。
(気分害した方スイマセン!)

チビコドモ娘の母は、「遊びとしてでもいい、覚えていて・・・忘れないでいてね。」」・・・そう思います。







ちなみに小さいジジ(ヌイグルミ)をポケットに入れてあります。

「いざというときは、あーちゃんママがジジを守ってあげてね」・・・そう伝えておきました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。