スポンサーサイト

--年--月--日


座間の大凧

2012年05月05日

■空高くあがったところが観たい~♪■
デカクて、近くで観ると迫力です(相模の大凧もありますが、座間のほうが好きです)・・・実はまだ空高く飛んでいる大凧を観たことがありません(!)去年も「前日は飛んだんだけどねェ」と言われました。・・・なんか、あがっているのをみるとご利益ありそうです。




13メートル四方(100畳)の大きさ、重量は約1,000キログラム、約200人の引き手によって揚げられます。
(ホームページより)


座間の大凧まつりに出かけてきました。





・・・昨日、大空を勇壮に舞う大凧の姿は見れませんでしたが、
私はこの祭りが好き=堪能しましたョ♪




座間の大凧 → 
作ってきたオニギリ(最近祭りに行くとき=とりあえず弁当を作る余裕はなくても、オニギリだけは作ることにしています。)
とミネラルウォーター、

あーちゃんはかき氷とチョコバナナをリクエスト、
美味しそうな鶏手羽とを屋台で購入。

凧揚げ広場手前の土手に、あーちゃん幼稚園用レジャーシート(小さめ)を敷いて
ノンビリ食べながら大凧を眺める・・・はァ~なんかまったりシアワセ~♪

■どの記事の写真もそうですが、小さい写真はクリックすると「それなりサイズ」でご覧いただけます。■
作ってきたオニギリと屋台で買った鶏手羽等をムッシャムッシャ食べながら「まだ凧あがらないねェ」・・なとど母子2人で食べるのもイイもんです。この後河原で水遊びしようと思っていましたが雨で退散しました。
(また、写真にカーソル合わせるとメッセージ出ますので、そちらもゼヒご覧くださいませ☆)

屋台のオモチャを1つ買い・・・本当は「お祭りでオモチャは1つだけ」の決まりなんだけど
フリーマーケットでヌイグルミが100円で売ってたのでそれも買ってあげて(フリーマーケットは4日のみ)、
あーちゃんホクホク顔&100円のヌイグルミでメッチャ喜んでもらえて、母の私もホクホク♪(笑。
私とオット用のオミヤゲ=ひまわり焼酎を買って、今日の散財は終了です。



さて、・・・あーちゃんを、下着代わりに着せてきたタンキニ水着姿に変身させて(いっとき暑かったのよ)、
河原であーちゃんに水遊びさせるか・・・。

と思ったら雨がザバーンと降ってきたので、慌てて雨具着せて退散しました。






しかし今日(5月5日)は晴れてるし暑くなりそうだし、河原で凧を横目で眺めながら水遊び、いいカモよ?!
人気ブログランキングへ
去年は2日目の5月5日に祭りに行ったのですが、
消防・警察車両が展示されていて・・・展示だけじゃなくて、
去年子供を白バイにまたがせて記念写真撮れたんです。
あーちゃんもそれなりに喜んでましたが(当時4歳女児)・・・後ろにならんでた、
あーちゃんと同年齢くらいのオトコノコが白バイにまたがる前から大興奮&その後も鼻血出しそうなくらい大興奮してて
「・・・オトコノコにはたまらないのかもしれないな・・・」と思いました。
うん、オトコノコにはおススメかもしれないね。



