スポンサーサイト

--年--月--日


だれかのわすれもの

2012年05月23日

私は大学まで平塚に住んでいたので、相模線にはあまり乗ったことないんですが、個人的に「イメージは好き」です。・・・実際は移動=車ですけ



ひょい と 盗人になって持ち帰る勇気はなかったけれど、
置き忘れられた その一輪の花が 
電車に乗っている間 ずっと気になっていました。












久しぶりに相模線(wikipedea)に乗りました。
普段はびゅん。と車で移動だけど、ちょっと気分を変えて 相模線で茅ヶ崎まで。

全線各駅停車の単線で、のんびり気分満喫デス。





読売新聞の編集手帳の広告の言葉が心に残りました。



読売新聞を購読することはないと思いますが、この広告に惹かれました。



(転載開始)

ひとの心を傷つけて
喜ぶ心さびしき者に
聞く耳はなかろうから、
中傷された君に言う。
蟻たちの集まりでは、蝶も「キモイ」と陰口をたたかれるだろう。
心ない者たちのうちにも
自分と同じ美しさを探しながら
君はひとり、大人になればいい。

(転載終了)









・・・大人になったって もしかしたらイロイロあるかもしれないけど、
「心ない者たちのうちにも 自分と同じ美しさを探しながら、
 あなたはひとり、前に進めばいい」


それじゃさみしすぎるかな。









この広告シリーズ、全部観たかったな。
人気ブログランキングへ
この話は、きっとまた後日。


コメント

  1. ミント | URL | -

    おはようございます。
    こういうお写真って新鮮ですね~
    思わずジ~っと見てしまいました。

    一輪の花から 何かのストーリーを感じさせてくれますね♪
    ドラマの見過ぎかな(^_^;)

  2. アナログおやじ | URL | -

    ご無沙汰してマス!

    おやじも 相模線のゆったりとした雰囲気好きです。
    確か、寒い時期は 乗客が自分でボタン押してドア開閉するんでしたっけ。
    北陸本線で そういう電車を見たことがありましたが、
    関東にあるとは思いませんでした(^^)

    車内広告、時折 印象的なものを見かけますよね。

  3. ミントちゃん←みつき | URL | -

    こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

    > 一輪の花から 何かのストーリーを感じさせてくれますね♪
    電車に乗っている間、ずっと気になってました。
    あの花、どうなったのかな・・・。
    車掌室のテーブルに活けられていたりするのかな・・・。

    コメントありがとうございました♪

  4. アナログおやじサマ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > おやじも 相模線のゆったりとした雰囲気好きです。
    > 確か、寒い時期は 乗客が自分でボタン押してドア開閉するんでしたっけ。
    真夏もかなー・・・?
    今は「1車両のうち1ドアだけ自動開閉で、残りはボタン押してドア開閉」・・・だった気がします。

    娘がボタン押したくてたまらない感じでしたが、
    終点茅ヶ崎まで乗っていたので押せず・・・帰りは電車で居眠りこいてたので押せず・・・(苦笑。
    またいつか乗ったとき、押せるといいのですが(苦笑。

    > 車内広告、時折 印象的なものを見かけますよね。
    最近はあまり電車に乗る機会がないのですが、
    電車に載ると広告を眺めます。
    この広告は、とても心に残りました。




    塩バタラーメン、食べたいですー(笑。
    コメントありがとうございました♪

  5. ぞを | URL | -

    んーん、さみしすぎないよ! GO GO !!!

    ああ、いまだ相模線見るだけでございます…
    乗ってみたいな〜用事はないんだけど

    すごく詩的な写真ですね
    私…たぶん
    「これも何かの縁だよ、ねーー花ちゃん☆」
    とか言って盗人になってしまいそうです(こらこら!)

    駅舎、もしくは車掌さんちで飾られてるほうがステキかなぁ

  6. みほ | URL | z2AJRhhc

    幻想的・・・

    素敵な写真ですね。 ポストカードで欲しい。^^
    そして、なんとも切ない文章。
    こういう問題は簡単じゃないものね、それぞれ思う心があって。
    中傷された方にも、こうなりたい、こうなって欲しいという理想があって。

  7. ぞをサン←みつき | URL | -

    うん、進んじゃうよ! GO GO !!!

    ・・・いや別に私が今何かあったわけじゃないんだけど、
    この詩というか文章読んでて、
    何も「こういうこと」があるのって、子供だけじゃなくて
    大人に世界にもきっとあるんだろうなァ・・・としみじみしたのです。

    こういうことは、きっとなくならないからね。


    > ああ、いまだ相模線見るだけでございます…
    > 乗ってみたいな〜用事はないんだけど
    うん、たま~に乗りたくなります。
    急用があるときは車で移動しちゃうので、なかなか機会がないんですが(苦笑。


    もゥ6月ですよ奥さん!
    下半期は、もう少しネット世界でもリアル世界でも
    活動的になりたいものだなァ・・・と思っています。



    コメントありがとうございました♪

  8. みほサン←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    > そして、なんとも切ない文章。
    「恋」を・・・なんだったかな、孤・・孤独ななんとか、と昔読んだ句がある。
    とか、
    この広告の文章はどれも印象的でしたが、
    この言葉が 一番心に残りました。

    自分を中心に考えても・・・・
    これから少しづつ、私から飛び立っていく、愛娘を中心に考えても
    ちょっと切なくなったり。
    こういう問題は簡単じゃないですよね。
    どちらの立場となっても。
    どちらの立場の親となっても。



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



