スポンサーサイト

--年--月--日


ただ今、あーちゃん病。

2009年03月18日

「雨が降らないと傘はささないの」「雨降ると、公園で遊べないのよ?」と言い聞かせても、・・・・長靴をはいて、傘をさして(実際はさせずにズブ濡れ・・・レインコートは必需品デス)歩きたいようです。・・・この

「あーちゃんもっ!!」「あーちゃんのは?!」(「あーちゃん病」←母命名)
・・・。
あーちゃんが欲しがって欲しがって、・・・母のワタシが根負けして、

・・・あーちゃん、ようやく買ってもらえた傘。
嬉しくて嬉しくて、あーちゃん、その日はお風呂の中にも持っていき。
・・・その後、寝室に持っていこうとして母に怒られ、転がって泣いてました(笑)。

でも。
・・・こういうのって、使いたいときに限って、あまり使えないんですよね(苦笑)。

傘をさすのを心待ちにしている娘、
・・・雨の日に外で使えたのは まだ2回。

その後・・・・母が必要に迫られて
(チビコドモが雨の中、外で傘さして歩いてたら、そりゃあ靴もびしょ濡れですがな・・・)
購入した長靴は、まだ一度も履いていません・・・。
(ほとんど、もしくはまったく履かずに、大きいサイズに買い替えになりそうなヨカン・・・)


2歳児の記憶力はアナドレマセン・・・。
どきどき、「あーちゃんのカサは?!」などと のたまい・・・
この日は 夜の家の中、傘を手渡してしまいました・・・汗。

オットが「こうやってさすんだよ?」とアドバイスしましたが。
・・・次回も、全然、傘の役目を果たせそうにありません・・・・苦笑・・・。
(・・・あーちゃん?傘が真横になってますけど・・・・・?)





コメント

  1. きよきよ | URL | -

    うちも、まおまおにはお気に入りのイチゴの雨傘があるのですが、
    いつも横持ち。。。
    「まっすぐ持って!」と直してもやっぱりダメ。
    あーちゃんと一緒です。
    自分の傘が視界に入ると「傘ひらいて!(→自分で開けない)」
    と始まります(´-∀-`;)
    う~ん、雨の日も、晴れの日でも使われるの困るわ~。

    >「あーちゃんもっ!!」「あーちゃんのは?!」(「あーちゃん病」←母命名)
    うちも同じ病気になって早1年。。。
    いつになったら治ってくれるのでしょうか。
    有効な特効薬がないのがイタイ(苦笑)

  2. rin* | URL | -

    うちも自分も!となりそうですね・・・
    そして、下も真似して自分も!!
    おぅ、、、。ダブルかよ!!( ;゜Д゜)

    うちは雨の日は、極力外に出ません。。
    雨の中の外出は思う以上に疲れますね・・・。
    けど、そろそろカッパ、長靴買わなきゃとは思ってるんですがね^^;

  3. グラコ | URL | -

    あぁっ!同じようなことうちもしていたよ!!
    傘を上手にさせるようになったのは、つい最近のことだよ。
    長靴は、雨上がりに履かせて、水たまりで遊ばせてた。
    傘とか長靴とか、何でそんなに?ってぐらい食いつきいいよね(笑)
    大人にとって雨なんて憂鬱なだけなのに、
    子供っていろんな感動があって、なんかうらやましいっす。

    …と、昔子供だった人が言ってます。フフ。

  4. moon | URL | -

    うちも一緒です♪
    雨だと嬉しそうに長靴はいて傘を差したがります!
    傘に透明な部分があると
    少しは(?)安心して持たせられますよね!
    みつきさんちの傘もステキ!
    うちは無印で、丸型の窓がついた傘を使ってます♪

  5. いずみ | URL | -

    うちは、『くーちゃん病』だ・・・^^;
    一つのことやモノにすごく執着するよね。
    傘うちも欲しがってるなぁ。。。
    保育園にさしてくるオトモダチがいて、その子の傘を見るたびに大騒ぎしてます。
    お風呂や寝室にまで持っていかなくっても。。。
    とか思うのだけど、本人はいたって真剣なんだよね。その姿かわいいのだけど、ちょっとねぇ。

  6. mik* | URL | -

    うちもうちも!
    お姉ちゃんたちが傘をさしているから、自分も!って。
    まだ息子の傘は買っていなかったんだけど、
    ご近所さんからお下がりをいただいて。
    喜んで振り回しているんだけど、ちっともさしてないぞー。汗
    というわけで、雨の日はカッパが欠かせません。

    長靴も大好きで、晴れ間に干しているだけなのに
    はきたがってうるさいよ。ぶぅ。

  7. みつき→きよきよサン | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは♪
    きよきよサンは3連休、ドコかにお出かけなのかな?
    (ウチは普段通りのお休みでした・・・くすん)

    > うちも、まおまおにはお気に入りのイチゴの雨傘があるのですが、
    > いつも横持ち。。。
    やっぱりまだ、傘をちゃんと持つのは無理なんでしょうねー、きっと・・・。
    だったら持たないでいてくれたほうがいいのに
    (カッパ着ててくれたら)そういうわけにはいかないのが、チビコドモなんでしょうねー。

    > 自分の傘が視界に入ると「傘ひらいて!(→自分で開けない)」
    > と始まります(´-∀-`;)
    そうそう!!ウチもまだ、傘開けないんですよ。
    ああ、どこまでもチビコドモ、こういうイキモノなのね・・・(涙)。

    > うちも同じ病気になって早1年。。。
    > いつになったら治ってくれるのでしょうか。
    > 有効な特効薬がないのがイタイ(苦笑)
    これってさー、そんなに長い病だったのねー(涙)。
    3才前後で・・・一年くらいで完治するものだと思ってたわ・・・。
    「あーちゃん病」、現在我が家では「イヤイヤ」よりも厄介で
    ・・・ホント、特効薬が欲しいわー!!


    コメントありがとうございました♪

  8. みつき→rin* さん | URL | -

    rin* さんへ

    こんにちは♪

    > うちも自分も!となりそうですね・・・
    > そして、下も真似して自分も!!おぅ、、、。ダブルかよ!!( ;゜Д゜)
    この「自分も!」病、やっぱりチビコドモ、誰もが通る道なんですねー。
    ああ、確かにキョウダイだと、ダブルで一緒にかかりそう!!
    大変だけど、頑張ってー!!

    > うちは雨の日は、極力外に出ません。。
    > 雨の中の外出は思う以上に疲れますね・・・。
    > けど、そろそろカッパ、長靴買わなきゃとは思ってるんですがね^^;
    ワタシも極力、外出したくないんだけど・・・。
    ・・・ウチ、自営業なので、どうしても忙しいときは(最近不況であんまりないけどね。汗)、
    娘連れて配達に行ったり・・・。
    あと月何度か、私もミッチリ仕事する日があるので
    そういうときは娘は保育園に預けているのです。そのとき雨だと
    保育園までの道、傘さして外に出なくちゃいけないくてね・・・(汗)
    今は雨がいやというより、娘の「あーちゃんも傘!」が・・・
    朝の忙しいときにー!!って思っちゃう・・・。
    ・・・でも、根気よくつきあっていくしかなさそうですね・・・。

    長靴ね!これは晴れた日とかも活用できて、
    もっと早く購入すればよかったー♪と思いましたよ(笑)


    コメントありがとうございました♪

  9. みつき→グラコ さん | URL | -

    グラコさんへ

    グラコっちー♪♪♪
    もうブログ、やらないのかな?
    幼稚園の準備とか、そのあともしばらく忙しいかもしれないけど・・・。
    ブログ世界(笑)に戻ってきてくれるのを、楽しみにしてるじょー♪

    > 傘を上手にさせるようになったのは、つい最近のことだよ。
    ・・・。傘がさせるようになるのは、ずいぶん先のことなんだねえ・・・(遠い目)・・・。
    もうさ、よっぽどワタシが娘を抱っこして外を駆け抜けたほうが早いんだけど、
    娘はそうさせてくれないんだよねえ・・・。
    なんでも自分でやりたいとはいえ・・・ちょっとタメイキつきたくなるときが・・・(涙)・・・。

    > 長靴は、雨上がりに履かせて、水たまりで遊ばせてた。
    これ!!私もこないだ長靴をようやく購入して(傘はちょっと前に買ってたんだけど)
    やってみました。
    …水たまりで、もんのすごくうれしそうだったよ!(笑)。
    ・・・そういやあ私も、ちっちゃい頃、長靴で水たまりの中に入るの好きだったなあ・・・。
    と思って。もっと早く買ってあげていたら良かった。と思いました。

    関係ないけど、こないだ・・・ここ何日か、ずうっと雨降ってないのに、
    チビコドモが長履いて、ママと一緒に手をつないで歩いててね。
    ・・・長靴履く!って主張する息子ちゃんに、ママは根負けしちゃったのね・・・。
    と微笑ましく見つめちゃいました(笑)。


    コメントありがとうございました♪

  10. みつき→moonさん | URL | -

    moonさんへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます!

    > 雨だと嬉しそうに長靴はいて傘を差したがります!
    最近はね、晴れていても長靴を履きたがる娘です(苦笑)。
    ・・・でも長靴だと、サイズを少し大きめのにしちゃったせいか
    上手に歩けなくて・・・目の届かないところに、こっそり干してます・・・。

    > みつきさんちの傘もステキ!
    > うちは無印で、丸型の窓がついた傘を使ってます♪
    無印、最近は全然行っていないんですが(買い物に出かけるのがオックウ・汗)
    出産前はちょこちょこ出かけてました。
    この傘はベルメゾン(通販)です・・・何でも通販でばっかり購入してます(苦笑)

    コメントありがとうデス♪

  11. みつき→いずみさん | URL | -

    いずみさんへ

    いずみさん、こんにちは♪

    > うちは、『くーちゃん病』だ・・・^^; 一つのことやモノにすごく執着するよね。
    好きなこととかは、エンドレスで繰り返し、だよね(苦笑)。
    この年頃は、そういうものなんだ・・・と思いつつも
    最近はホント、タメイキを抑えるのがタイヘン・・・。
    「もうオシマイう!」っていうと、転げまわって泣くし・・・(涙)・・・。

    傘はともかくね、長靴、これはおススメだわよー♪
    雨の翌日、晴れた日に履かせてあげると、水たまりに突進して喜んでます(笑)。

    ・・・イベント、オツカレサマでした♪(ブログみました)。
    メールどうもありがとう♪
    翌日にメールでお返事したんだけど・・・行き違いになってしまったかしら?
    (あれ?もしかして届いてないかも??汗)
    今度もし、こういう機会があったら、また声をかけてください。


    コメントありがとうございました♪

  12. みつき→mik*さん | URL | -

    mik*さん

    こんにちは♪

    > お姉ちゃんたちが傘をさしているから、自分も!って。
    ・・・
    > 喜んで振り回しているんだけど、ちっともさしてないぞー。汗
    > というわけで、雨の日はカッパが欠かせません。
    あはは♪(笑いごとではない?)やっぱり、どこのチビコドモも一緒なんだねー。
    カッパだけでいいよね、この年頃のチビコドモって・・・。
    でも、本人は傘を持って、とっても嬉しそうだから仕方ないのかな・・・?

    体調、大丈夫かしら?
    ・・・全快する前に、幼稚園が春休みに入ってしまったかしら・・・?
    お互い、なかなかパソコンの前に座る時間がなくなってきたわね(汗)
    (うちは今、・・・今日、母子2人で、遠出して室内型の子供施設で遊び倒して、
     ムスメが遅いお昼寝中。夫はゴルフだし、今日の夕飯は
     納豆ごはん・ジャガイモと玉ねぎとわかめの味噌汁、ブロッコリーという
     超手抜きにすることにして、1人のパソコンタイムを作ってます♪)
    でも、ゆるゆると出来るときに楽しみましょうね♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



