スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒川神社で、八福餅。

2013年03月11日

■寒川にオデカケした帰りに、寒川神社を参拝してきました。■
思うように撮れない風景の一つに神社があります。いつもフラストレーションたまります。誰かいいアングル教えてください。


由緒正しき寒川神社。
初詣に限らず、近くを通ると・・・時間に余裕があれば参拝します。

四方八方からやってくる、あらゆる災いを除けて健康で幸福な毎日を送れるように・・・、
八方除けの守護神=信仰の、アレですね、


参拝してから買うのではなく、まさかの「先に八福餅買ってから参拝!(笑」・・・参拝後、境内の屋台、ちょい威勢のいいオニイサンの焼くタコヤキも食べました。久しぶりに美味しいタコヤキを食べれて満足~♪ ああこれこれ!たまーに食べたくなるのよね!!

その八方除けと末広がりの「八」と、招福、幸福の「福」で八福餅。
名前聞いただけでも、もンのすごく縁起がイイ食べ物ですよね。
(ワタシ、縁起がイイって大好きです♪)
食べたら「災いを除き幸福を招く」ということなので(スゴイ!)、
ワタシは「食に制限がない場合の、入院した方へのお見舞いの品」に、持参したこともあります。


■すでに娘が2個食べてしまった後、慌てて写真撮りました。■
柔らかいお餅の周りを、甘さ控えめの漉し餡で包んでいます。とっても美味しいです。・・・平塚にいた頃は、たまに杵屋さんの奥で汁粉とかの甘味を食べたものですが、・・今は近所の美味しい甘味処を知らなくて。たまーにこういった、美味しい和菓子を食べると幸せな気持ちになれます。


あー・・・ンまい♪

スーパーとかで買った和菓子では絶対に味わえない、このお餅の柔らかさ~♪と
甘さ控えめ~で上品な漉し餡が、とってもワタシ好みです。
おススメの和菓子です。


酒呑み夫婦2人暮らしのときは12個入りの餅を持てあましていましたが
(酒呑みに、さすがに1人6個のノルマはキツイ。小さめなので、甘党さんならきっと大丈夫!)
「パパとママの分も残しておいてー!!」って娘に声をかけておかないと、
「美味しいものは全部自分のもの!はふはふガツガツ」と食べる6歳児がいるので、
逆に12個入りが物足りなくなるほどです。




他では買えない八福餅(寒川神社でしか買えない)。
寒川神社へ参拝したら、ゼヒ一度m食べてみてくださいませ。
日持ちしないけど・・手土産にもおススメなんじゃないかな。







寒川神社 → 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。