スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン一過。

2015年11月01日

なんだかなー、な写真ですが(苦笑)。晴れた日に、オットと散歩したときに撮りました。

週末、小3の娘が 友だち10人と、ハロウィンを楽しみました。
(テレビのニュースで、仮装する若者を見てはいましたが、・・・ハロウィンって、ウチは関係ナイと思ってました・・・・。)

よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

100円ショップでハロウィンの衣装を購入し、
(吟味してみたんですが、作るよりも買っちゃった方がラクだし安い。100円ショップってスゴイわー。)
お菓子を用意。

お菓子はネットで検索して(ネットがある世の中で、本当に良かったー)コチラのサイトを参考に。
コチラは全周マシュマロですが、
ワタシは、個包装された(安い)チョコやキャンディ、煎餅などを6個くるんで、ネックレスの形にしました。
(ネックレスの半分に菓子があって、首のあたりには何も入ってない形ね。)

こういうチマチマしたモノを作るのは嫌いじゃないんですが、
期限が迫ってるのでチト大変でした。(娘のオトモダチにあげるモノだし、ね。)




ワタシとしては、どこかで粗相しないかハラハラしたり。
ネットで「小学生 ハロウィン」で検索しちゃったり。

お礼をきちんと言うのよ?約束してないヒトの家に行っちゃだめよ?なんて何度も娘に諭して
「わかってるよ!」なんて、怒っていい返されたり。






当日。
近所の男の子と女の子の友だち・・・つまり幼馴染と娘たちは、
楽しそうにハロウィン衣装を着て、
学芸会みたいに声を揃えて大声で
「トリック ア(オア、だよ?笑)トリートォっ!!」「お菓子くれないと、イタズラするぞーォ!」
と、、友だち宅をねり歩いていました。
あんまり可愛くて、写真に撮っちゃいたいくらいでした。(親バカ)




本人たちに加わって、友だちの妹弟も一緒にくっついてくるので、結局16人位の子どもの団体に。
(小さい子だけで外出させるのが怖くて(?)、かなり後方に、くっついて来ているお母さんも・・・。苦笑)
お菓子は念のため、多めに用意していたんですが、ほぼなくなりました。



ワタシが子どもの頃、こんなイベントがあったら楽しくて嬉しくて、前夜眠れなかったかもしれないなぁ・・・。
今の子、羨ましい!と思いつつ、


「子育てってタマに、台風一過みたいに、バタバタと過ぎ去る数日がある」んだよなぁ・・・。と、
この頃ちょっとお姉さんぽくなって手が離れてきたから忘れていた
子育て台風一過、楽しませていただきました。


でも出来れば、もう来年はやらないで欲しい(笑)。
(今年は週末で、地域の行事もなかったから遊びやすかったのよねー・・・。)
これ以上、子どもの参加人数増えちゃったらモゥ、カアサン大変ですワょ?!


よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

今、娘は
昨日もらった、大量の菓子を食べながら「シューイチ」を観ています。

いいなぁ・・・(笑)。





☆追記☆
質問ありがとうございます。
ハロウィンのお菓子はそれぞれでした。

近所といっても、半径200メートルぐらいに分散されていて、子どもたちは小学生から同学年で仲良しですが
(登下校が一緒ですし)
幼稚園が一緒じゃなかった子は、「お子さんには毎日のように会っているけど、親御さんのことは全く知らない」
という方もいるんですねー・・・。
(この辺は中途半端に田舎で、中途半端に都会というか、子ども会も自治会も任意で、入ってない方もいるし・・・。)
ワタシは「別につきあわなくてもいいかな」派なので、娘の友だちの親御さんとは、特に交流してません。
(携帯の番号交換くらいはしてますが。)
なので、事前にお菓子の情報交換とかもしませんでした。

で、
一番多かったのは、小さなファンシー袋(100均で売ってるやつ)に個包装のお菓子を3個~5個くらい詰める。
というタイプ。
あとは5袋1パックになってるポテトチップスを、1袋づつくれた方もいるようです。
キャンディを「片手でつかめるダケ持っていっていいよ」といって、ビニールに入れてくれた方もいたみたい。

と、わかっているのは女子組だけだと思います。
ウチの娘は「帰ってきてからテレビ観ながら食べたかったから、ちょこっとしか食べなかったのー♪」
と嬉しそうに持って帰ってきて、戦利品を見せてくれましたが

「Tクンは、もらってその場で全部食べてた」とか言ってましたからね(笑。
男の子はみてくれなんか、どうでもいいんだと思います。
「カワイイ袋、いらないっていうから、Tクンの分も袋はもらってきたのー♪」・・・と娘は嬉しそうでしたけれども(笑。

そんな感じです☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。