スポンサーサイト

--年--月--日


今朝のシロ。

2009年06月01日

朝起きたら、床でもなく出窓でもなく、ソファーでもなく
毛布の上で眠るシロ。


(カワイ♪)

お猫さまでわかる 朝の気温。



「地域猫を考える」という集会が地域であったので参加してみました。
・・・地域猫と直接かかわりはないのですが、お猫さまと暮らす者として
 参加しておいたほうがいいかなァ、とりあえず聞いてみようかなァ・・・と思って・・・。
(最近、ちょっと問題になっているのをチラリ、と聞いたりしていたのです・・)





話の中身はここでは書きませんが。

すごく温度差を感じた集会でした。
・・・いろんなひとがいるんだなあ・・・って・・・。

そりゃあそうですよね。
(猫嫌いな人だったら、自分の庭に猫が入ってきてくつろいでいたり
 トイレされたりしたら腹たつだろうし・・・・。)





「飼猫には首輪をつけるべきだ!」と強調する人がいて。(もちろん正論)

・・・ウチも以前、首輪をつけていたんだけど、
ちょっとだけ緩めにしておいたら(だってなんか苦しそうだし、すごく嫌がるので)
バカ茶々が首輪を外そうとしたらしく
「さるぐつわ」状態になって暴れていたことがあって・・・
「猫だし、家だけで飼っているんだから・・・」という甘えたサンな考えで
首輪を外していたんだけど、

茶々は何度か脱走したこともあるし、
猫を飼うものとして シロ茶々が「飼い猫」である証として
首輪をつけておかなきゃいけないのかなあ・・・と
思案する 今日このごろデス・・・。


コメント

  1. みぃほmama | URL | -

    こんにちは。
    そういう集会がsるんですね。

    うち【実家】にも猫がいますが完全うち猫なのでNO首輪です
    (そう、かわいそうっていうのもありますよね)

    以前まで買っていた猫は首輪してましたよー外猫だったので・・・
    けどご丁寧に鈴までついていたので外で狩を
    するのに(しなくていいんだけど…)邪魔だったみたいです(笑

    さるぐつわ状態はつらいですね(涙
    さぞかしビックリしたんじゃないかな・・・
    邪魔にならなくてシロ茶々ちゃんにもストレスに
    ならないような首輪。あるといいですね。

    NO首輪の猫ちゃんは保険所などに
    連れて行かれちゃうとか悲しい現実もありますし
    室内犬や猫ちゃんの脱走時の連絡先を
    かわいくペンダントトップのようににできる
    首輪とかも最近ではあるようですよ。


  2. aru | URL | 0aNuIpBM

    ご無沙汰してますー。涙

    うちの実家で飼っていた猫は完全外猫(冬場は特別家の中おけー)だったので
    首輪してました。(今は亡くなっちゃってるんだけど)
    可愛げのない、ノミよけ機能付の茶色いヤツでした。
    飼ってるよーっていうサインになるのでいいかと思うけど
    犬みたいに首輪にリード付けて散歩するわけではないから
    必要ないもんだとも思うよねー。。。

    もし保健所に連れて行かれたら…!!
    (ありえますよね。特に、嫌いな人は野良ちゃんは徹底排除!て思うだろうし…。涙)
    そんなことになるぐらいなら今のうちにつけるの考えなきゃですよねー。
    難しいです。


    コトバコの『ヴィーナス』にめっちゃウケた!笑
    みつきサンのツッコミにもね。笑

  3. みつき→みぃほmamaさん | URL | -

    コメントありがとう♪

    >みぃほmamaさんへ
    こんにちは♪

    そうなんですよー。外猫について考える。なんて
    たいそうな感じなんですが、
    ・・・密集した集合住宅がある地域だと、猫ちゃんの生活も
    (外猫ちゃんの生活も)いろいろ大変みたいでねえ・・・。

    首輪。
    以前つけていたこともあったのですが、
    茶々の「さるぐつわ事件」があったり、・・・まあもろもろで
    かわいそうな感じがしてきちゃったりして
    外してしまって、そのままになっているのです。

    > NO首輪の猫ちゃんは保険所などに
    > 連れて行かれちゃうとか悲しい現実もありますし
    そうそう!これが怖いんですよね・・・。
    実は近所のお宅の軒先に、野良ネコちゃんが子供を産んだらしく(汗)。
    その方はイイ方(?)で、お母さん猫を「そのうちとっつかまえて去勢(避妊)してくるわ」
    っていってたんですが、
    さすがに生まれてきた子猫ちゃんのことまではねえ・・・・。(タメイキ)・・・

    何だか最近、野良ちゃんが多くなってきたこの界隈、
    猫嫌いな方には耐えられないらしく、
    ・・・物騒なことがおこりそうな気もするのです・・・・。
    ・・・まあ、絶対外に出ないようにすればいいのですが(苦笑)。

    娘が1歳~2歳のときは、
    玄関から外に出るのにモタモタしちゃって、隙をみて茶々猫に
    脱走されたりしたことがあるのですが、
    最近は娘もササッと出れるからもう大丈夫かな・・・?
    なんて思っちゃったり・・・ああ、何書いているのかわからないですね(汗)・・・

    そうそう!
    連絡先を入れておけるペンダントトップ、ありますよね♪
    ペットショップに買い物に行くとレジ前に飾ってあって、
    いつも「ああ、こういうのつけておけば安心・・・」と眺めてしまいます。

    ああ、こやつらが犬なら、こういうこと考えなくてもいいのになー・・。
    なんて思ったり(苦笑)。
    ・・・もうしばらく、悩むと思います・・・・。

    コメントありがとう♪

  4. みつき→aruさん | URL | -

    コメントありがとう♪

    >aruさんへ
    こんにちは♪こちらこそご無沙汰ですー(汗)。

    > 飼ってるよーっていうサインになるのでいいかと思うけど
    > 犬みたいに首輪にリード付けて散歩するわけではないから
    > 必要ないもんだとも思うよねー。。。
    そうそう、ワンコじゃないから必要ないかなー・・・。と思ったりしてたんだけど・・・。

    > もし保健所に連れて行かれたら…!!
    > (ありえますよね。特に、嫌いな人は野良ちゃんは徹底排除!て思うだろうし…。涙)
    ・・・やっぱり首輪、買ってこようと今!思いました・・・。
    いや、先のコメントのお返事には迷ってる。と書いたけど、
    やっぱり保健所に連れていかれるかもしれないよね。
    実は脱走癖のある茶々とおんなじような模様の野良ちゃんがいて・・・涙。
    (飼い主のワタシは違いが一目瞭然けど、多分他人じゃわからないだろう・・・・)

    「飼いネコには首輪をつけて欲しい」って、やっぱりそういう意味・・・なのかね・・・???


    この集会の目的(と私は受け取った)が
    地域の公園で毎日猫に餌をあげている人がいて、でもドンドン野良が増えていくから
    ちゃんと避妊・去勢して、猫のトイレを管理してくれるなら
    そういうことしてもいいけど、できないなら餌はあげないで!
    みたいな感じ・・・・でも毎日餌をあげている人は集会には来てないようでしたが(笑)。
    ・・・と、
    やっぱり生物を殺生するのは実は嫌だから、
    猫好きさん、避妊・去勢して、猫のトイレ管理してくれない?という感じ・・・。

    そんなん無理だよー・・・手伝うくらいなら出来るけど・・・。と思いながら
    とぼとぼ帰ってきたのでした・・・。

    いや、外猫さんを考える。なんて集会名だったから、
    地域に避妊・去勢を頑張ってる団体さん(個人でも)がいて、
    そういう人がメインで集会しているんだと思ったから、
    ちょこっとだけなら手伝えるかな?と思って参加した集会だったんだけど、
    そんなエライ人は私の住む地域にはいないようで。
    猫嫌いな人が、ただ文句いって、外から専門家を呼んで話を聞くだけでした・・・。
    (・・・ある意味時間の無駄だった・・・。あ、これ以上書くとマズいかな・・・汗)

    でも、首輪は買おうと思います!
    コメント書きずらかったかもしれないのに、コメントありがとね~♪


    p.s.
    > コトバコの『ヴィーナス』にめっちゃウケた!笑
    > みつきサンのツッコミにもね。笑
    見事なバカ親ぷりでしょ?!(笑)。
    さすがに、すっぽんぽんなので写真を載せるのはヤメたんだけど(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



