スポンサーサイト

--年--月--日


じょうずになりたい。

2009年06月05日

行きたかったツツジ公園に行ってみたけど、もうツツジは咲いてなかった(ポピーがキレイな土手にすれば良かった。)公園を出ると並木道にツツジがキレイに咲き続いていて、オットと笑った。娘も意味もわからず笑った

以降、育児ネタ。しかも長い・・・↓




今日は娘の大好きな砂遊びをするため、朝から公園にレッツゴー♪


娘のお砂場グッズは「あんぱんまん」。
砂場につくと早速
アンパンマンの顔が作れる型を取り出して。
娘は「新しい顔をやくよ!」「ハイ♪」
「チャンちゃちゃんチャ チャンチャンチャーン♪」などと歌までつけながら
型に湿った砂をつめ、あんぱんまんの顔を作る。
(夕方6時からのBS日テレ「あんぱんまんクラブ」を楽しみにする娘・・・)
・・・んだけど。
ソコは2歳児、型から抜いたアンパンマンの顔は
ホッペが崩れちゃったり、・・・上手にアンパンマンの顔が作れない・・・。

「ママやって!(怒)」というので
「砂はね、ギュッ、ギュッ、といっぱい入れてね」などと私なりにコツを娘に伝えながら
「ほら、できた♪」とアンパンマンの顔を型から取り出すと

「目をつけなくちゃ!」といって、小石を2つ探して、アンパンマンに目をつけたりして
嬉しそう♪(ほっ、良かった♪)
「・・・次は、あーちゃん、やってみよっかー?」「ゥン♪」

・・・でも、やっぱりドコか砂が崩れちゃう・・・。
娘が型を抜いたアンパンマンの砂型の顔の、ほっぺの部分を私がちょこっと直して
「だいじょうぶ♪」「ほら、ちゃんと出来てるよ♪」
2人でニッコリわらって、小石で目を、雑草で眉毛をつけて。



・・・アンパンマンが上手に作れたところで、アンパンマン型で遊ぶのはやめて
今度は山作り♪
大きな山を作って、娘が飽きてきたかな?と思ったので
トンネルを作って。
バケツを型にして「これ、ケーキね♪」と、これまた小石だの雑草を敷きつめて
2人でハッピバースデイの歌を歌って。砂ケーキを食べる(ふりを)して。



そろそろスーパーへ行きたい時間。
「あーちゃん?そろそろスーパーへ行く時間だから・・・。砂場にバイバイして、
 スーパーに行く前に、滑り台も滑るぅ?」
・・・何回か滑り台を滑って、ブランコに行って、鉄棒にぶら下がって。
(スグには行けないスーパーまでの道のり。)
その後、また滑り台に戻って、何度か滑って。

娘は納得して、2人でスーパーへ向かったのでした。チャンチャン♪
(ちなみにこの間、公園には誰も来ず貸し切り状態・・・・)









・・・それなりに公園遊び、楽しんでくれたかな?と思っていたのですが。




お風呂がすみ、食事も終え。
後片付けも終わって、寝る前のヒトトキ。

娘が、大好きなアンパンマンパペットを持ってきて「ママ、これやってー♪」というので
アンパンマンパペットを手にはめて、
娘に話しかけていたときのこと。

娘は熱心なアンパンマン教の信者。こちらは教祖のアンパンマンのパペット。
(これが噂の(?)アンパンマンパペット)

「今日は一人でご飯(米ね。おかずは私が食べさせました。最近コメも私が食べさせてます。汗)
 食べれてスゴカッタね♪アンパンマンも嬉しいよ♪」
などと言いながらアンパンマンパペットで「チュっ♪」とか「いい子イイ子」とかすると
照れたような嬉しそうな顔をする、かっわいい娘なのですが。
(声はそのまんま私の声だし、多分ワタシが声を出しているのはわかっていると思うんだけど・・・?)

「今日は砂場で、アンパンマンの顔を作ってくれたんだよね♪楽しかったね♪」
と話しかけると、
「あーちゃん、上手につくれなかったのー・・・。」と悲しそうな顔。

・・・あれ?そうくるか?
「そんなことないよ!あーちゃん、とォっても素敵に、アンパンマンの顔作れたよ!」
「ママも上手だって言ってた!」
「アンパンマン(なんとなく僕、ではなくアンパンマンと言ってしまう)は嬉しかったよ♪」

と伝えながら、アンパンマンパペットで「チュっ!」してから
私からも娘に「チュっ!」しました。









・・・ああ、そういえば。
アンパンマンの型でアンパンマンの顔を作ったとき、「じょうずにできたね」
って褒めてあげなかった気がする。・・・娘は褒めてほしかったのかしら?

・・・もっと上手に、アンパンマンの顔を作りたいと思っていたのかしら?
まだまだ、出来ないとカンシャク起こすことがあるし、
「よし、キリがいいぞ♪」と思ったときに、私が砂山作りに切り変えちゃったけど
もう少し様子をみて、娘が飽きるまで・・・そのまま見守っていればよかったな・・・。
ずっと一緒にアンパンマンの顔作りをすればよかったな・・・。
(私が「お山つくろっか?」と声かけたんです。)


よし!次回、娘がアンパンマンの顔型で砂遊びをはじめたら
今度はカンシャクを恐れずに
少し根気強く、娘がうまく型をはずせるように見守ろう・・・・。
「どんどん上手にできるようになるね♪」「かっこいいアンパンマンが出来たね♪」
と、いっぱい褒めてあげなくちゃ♪

布団でトロトロと眠りについていく娘の隣、
娘の寝かしつけをしながら
まだまだ新米母=ハハ歴2年半のワタシは、ぼんやり思ったのでした。



ああ!チビコドモって、こんなこと思ってるんだ!?
ああ!そうだ!!
とっても上手に喋れるようになってきたから安心して、何でもその場で話してくれるようになったと
勘違いしてしまうことがあるんだけど、
まだまだ2歳半、
うまく言葉にできないこともあるだろうし、
娘の心の中には、いっぱいいっぱい、私に伝えたいことが詰まっているかもしれないんだよな。

・・・ちょっと最近、育児をサボってしまっていたかしら・・・。
娘と、アンパンマンパペットに教えられたヒトトキでした。



もっと娘の心と向き合えるようになりたいな。





コメント

  1. ユリシス | URL | -

    ママさんの気持ちとってもよくわかるわ~^^
    私もよく反省します!
    いかに自分の都合に子供を合わせてしまっているか!
    時間的に難しい時もあるけれど・・・
    子供が発する信号ちゃんとキャッチしてあげたいものです
    ユリアは4歳を過ぎましたが・・・それでもまだ言葉で伝わらない部分多いですから^^
    記事を拝見し、再認識することが出来て良かったです!
    アンパンマンのお砂場セットひょっとしてユリアとおそろいかも^^
    バイキンマンのお顔はツノ?の部分が何回やっても上手に出来ませ~~~~んwww
    PS:猫ちゃんが逃げるのは・・・
       あーちゃんの動きがハードになってきたからかしら?
       うちももう一匹の猫はユリアが怖くて近づきませんよ^^
       お互い、仲良く出来る日が楽しみですね^^

  2. mik* | URL | -

    ああ!わかりますよー。
    コドモなりに頑張って一生懸命やったのに、
    ワタシったら「ふーん」で済ませちゃって!!!
    ・・・なんてことが良くありました。娘時代。
    ムスコには割りと声をかけ、褒め殺しでやってきているので
    これまたムスメ、面白くないご様子・・・。
    そりゃ、ムスメはできて当たり前ですもの。
    でも当たり前じゃないんですよね・・・ムスメにとっては・・・。
    ワタシも反省しきり!記事を読んで痛感しました。

    アンパンマンのお砂場セット、うちも同じですー。
    ワタシが作っても、バイキンマンのツノだけは上手くいきません。涙

  3. rin* | URL | -

    みつきさんえらいな~
    >娘の心と向き合えるようになりたい。
    最近イライラしっぱなしの私。
    反省するけど上手くいかなくって・・・
    伝えようとして「ねぇねえ!」って言われるんだけど
    それがうるさいと思っちゃうんですよね

    ダメですね~この記事を読んでちょっと自分を見つめなおそうと思いました!
    ありがとうございます^^

  4. いずみ | URL | -

    >・・・ちょっと最近、育児をサボってしまっていたかしら・・・

    みつきさんの記事を読んで、ますます自分の育児を振り返りたくなりました。
    ちょうど同じようなこと感じてたりして・・・。
    とことんムスメに付き合うってこと、わかってるけど、
    なんで出来ないんだろうね(_ _。)・・・シュン
    一番上のつつじの写真に、ちょっとココロ癒されました^^

  5. ユリシスさん←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    ユリシスさんへ

    こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    > ママさんの気持ちとってもよくわかるわ~^^
    > 私もよく反省します!
    ユリシスさんでも、こういうことがあるんですね?!
    ・・・諸事情で仕方ないこともあるけど、
    娘と一緒に遊んでいるときくらい
    娘がやりたいことを、ちゃんと受け止めてあげなくちゃ・・・
    と、反省したヒトトキでした。

    > ユリアは4歳を過ぎましたが・・・それでもまだ言葉で伝わらない部分多いですから^^
    そうですよね、
    4歳だって、まだまだコドモ。
    2歳ちょっとのウチの娘なんて、まだまだチビコドモなんですもの!!
    言葉で私に伝えられることなんてまだまだ少ないし
    だからこそ、娘の気持ちをキャッチできるように
    自分の思惑は抑えて、娘の気持ちに向き合えるようにしなくちゃなあ・・・。
    と思いました。

    > アンパンマンのお砂場セットひょっとしてユリアとおそろいかも^^
    > バイキンマンのお顔はツノ?の部分が何回やっても上手に出来ませ~~~~んwww
    あ!まさにオソロイです♪♪♪
    そうそう!バイキンマンは何度やってもウマく作れず、
    娘に何度も怒られました。
    「だってママだって上手に作れないんだもーん!」と泣きマネしときました(苦笑)。

    > PS:猫ちゃんが逃げるのは・・・あーちゃんの動きがハードになってきたからかしら?
    そうなんですよ!
    あと、私の膝に乗ろうとすると、すごく怒って、
    コワい顔で近づいてきて叩いたことがあったので
    お猫さまにしたら「うちの母ちゃんに甘えようとすると叩いてくる怖いやつ」
    になってしまったかもしれない(泣)。
    ・・・娘がお昼寝しているときは、ぴったりくっついて一緒に眠っていて、
    そういうときは見ていて心癒されるんですが・・・。
    ホント、はやく起きていても、、またいつか・・・仲睦まじい姿を見せて欲しいです。

    コメントありがとうございました♪

  6. mik*さん←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    mik*さんへ

    こんにちは!コメントありがとう♪

    > ムスコには割りと声をかけ、褒め殺しでやってきているので
    > これまたムスメ、面白くないご様子・・・。
    私もできるだけ、娘を「褒め殺し」で育てようと思ってるんですけど
    褒め方に穴があるというか(汗)、
    ・・・きっと「今」、娘は私に褒めて欲しかったんだよなー・・・。
    と思ったりしました。

    昨日の午後、雨がやんだので
    娘と公園で遊びました。
    砂場ではじめにしたのは、やはり「アンパンマンの型抜き」(笑)。
    何度も褒めたり励ましたりしながら見守っていたら
    結局娘は1時間近く、アンパンマンの型抜きやってましたねー・・・。

    その後、滑り台したり、いろいろ遊具で遊んだんですが
    「あーちゃん、おねえちゃんなんだよ♪」
    「ちゃんと出来たの♪」
    と得意気に私に話しかけてきました。
    この言葉だけで意味を察するのはかなり難しいんですが・・・
    でも、嬉しかった&楽しかったんだろうなあ♪と、私も勝手に嬉しくなりました。

    > アンパンマンのお砂場セット、うちも同じですー。
    > ワタシが作っても、バイキンマンのツノだけは上手くいきません。涙
    これこれ!これね!!
    私も絶対上手く作れません!
    昨日も娘に怒られました(「ママ、ちゃんと作ってよ!!(怒)」って・・・。)
    あんな細いツノ部分、・・・かなり難儀ですよねぇ・・・。

    コメントありがとうございました♪

  7. rin*さん←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    rin*さんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > みつきさんえらいな~
    いや、偉くないエラクない。
    ・・・育児って、むずかしいよねえ・・・。
    自分を見つめ直すというか、ダイレクトに自分にかえってきて
    ビックリすることがあります。

    > 最近イライラしっぱなしの私。
    ブログ拝見しました。
    自分の時間って、なかなか作れないよねえ。
    コドモはコチラの都合なんてお構いナシだし、
    rin*さんはお子さん2人&お猫さま2匹だしね・・・。
    (・・・早起きはいかがですか?
     夫も寝ている中、静かな部屋でコーヒーを飲みながら雑誌を読んだりすると
     心癒されますよー♪)

    いいリフレッシュの方法、みつかるといいですね♪

    コメントありがとうございました♪

  8. いずみサン←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    いずみサンへ

    こんにちは!コメントありがとう♪

    > ちょうど同じようなこと感じてたりして・・・。
    > とことんムスメに付き合うってこと、わかってるけど、
    > なんで出来ないんだろうね(_ _。)・・・シュン
    家事もあるし、いろいろ大人の都合もあるし、
    母だって自分の時間も欲しいし、
    一日のうちで、娘にとことんつきあえる時間なんて、ほんのちょっとなんだよね。
    わかっているつもりなんだけど、
    なかなか・・・ズル賢くなってしまい
    私の思惑で動こうとしてるんですよねえ・・。

    ほんのちょっとの娘との時間を大切に、
    娘がやりたいことをやらせてあげないな。とつくづく感じました。
    (これが難しいんですよねえ・・・。)


    「女は忍耐」おぼえてますよ!!
    というか、現在、私の座右の銘ですね(苦笑)。

    コメントありがとうございました♪

  9. manasi | URL | -

     こんにちは~☆

     段々人間形成されてきて
     単純じゃなくなってきてこちらの読みが甘かったり
     逆に大人が当たり前にしてしまう事も子供ができてないのに
     気づかなかったり色々ありますね。

     私ね今朝娘にアンパンマンのスティックパンを
     朝ご飯に渡したんだけど途中で食べるのを嫌がるのね
     いつもあんまりパンを食べないし
     頑張って食べなきゃ!みたいにしてたんだけど
     また娘がよってきて「歯についたーる」ってw
     お口の中を歯磨きしてみたけど
     どこにもそれらしいくっつきはないし・・・
     と思ってたら口の中の上あごのところに
     パンが固まっていっぱいついてたの(笑)
     こりゃ嫌だろうな~~。って
     上手く食べられなかったらしい。。。

     後からあぁ、こんなにしたかったのかなとか
     こんな事を思って言ったのかなとか
     後から考え付くんですよね。
     ま、私の頭のCPUがいまいちっていうのも
     あるんでしょうけれど(笑)
     心に余裕を持ってないと余計そうなんだろうなぁ・・と。

     

  10. manasiサン←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    manasiさんへ

    こんにちは♪コメントありがとう♪

    >  段々人間形成されてきて
    >  単純じゃなくなってきてこちらの読みが甘かったり
    >  逆に大人が当たり前にしてしまう事も子供ができてないのに
    >  気づかなかったり色々ありますね。
    ホント、そうなんですよねー。
    (以前からもちろんそうなんですけど、)もう、1人の人間だから・・・
    母の読みが甘かったり、気づかなかったり・・・。


    こないだ、保育園の一時保育の後で同じクラスのママさんと
    帰りがけに少し話たんだけど。
    (以前は娘も毎日通ってたから、そのころはたまに行き帰りに会ったりした人なの)
    (「あーちゃん、すごくお姉ちゃんになったねー。」とかいう他愛ない話ね。)
    そのとき、相手の子は今月3才になる。再来週誕生日なの。
    って話をして。
    娘と相手の子はそばで聞いてたんだけど・・・。

    車で帰宅して、家の前で娘が
    「ケーキは?」って聞いてくるの。
    ・・・親の会話を聞きかじって、(でも全部の意味はわからなくて。)
    「誕生日」=ケーキが食べれる。って、勝手に解釈したみたいなんだよね(苦笑)。
    「○ちゃんが誕生日なんだって」等、いろいろ説明して納得させようとしたんだけど・・・
    でも車の中で(勝手に)ケーキが食べられるとワクワクしていた娘、
    悲しくなっちゃって泣いちゃってねえ(苦笑)。
    明日のオヤツ、ちっちゃいケーキを買ってあげる。ということにしました(笑)。

    こうやって、すぐ気付ければいいんだけど
    >  後からあぁ、こんなにしたかったのかなとか
    >  こんな事を思って言ったのかなとか
    >  後から考え付くんですよね。
    こういうこともあるんですよね・・・。
    夜、絵本を読む前にお話しすることにしてるんだけど
    (アンパンマンパペットを使うかどうかは、その日の2人の気分だけど)
    「あのとき、○●だったのかなー?」とか聞くと、「そうなのよー!」
    とか娘が返してくるんだけど、わかっていってるのかどうか(笑)。
    「そっかー、それはママが気づかなくって、あーちゃん嫌な気持ちになったかなー。」
    「ごめんね」
    というと、頭をなでてくれたりします。
    (逆に頭を叩かれることもあるんですが・・・涙)

    いつも心に余裕を・・・とも思うけど、
    これってちょっと無理ですよね・・・(汗)。
    それでも、心に余裕がない状態が続くとヤバいから、
    こまめに、・・・些細なことでもガス抜きをして
    娘と向き合えっていけたらな。と思います。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



