スポンサーサイト

--年--月--日


早起き。

2009年06月11日

PICT0003.jpg

早起きにも だいぶ慣れてきました。











生来、夜型ではないと思うのですが。
出産してからは、朝5時に起床することにしていました。

それを最近、夜は娘と一緒に9時に眠ることにして
朝4時に起きれるようにできないかな?と・・・・。

最初の頃は数日で「やっぱり無理だ・・・」と思ったのですが、
起きれないときは寝ててもいいや。と、
とりあえず携帯のマナーモードでの目ざましは、毎日4時にセット。
・・・最近は、4時に起きれるときもあれば、ゴロゴロと30分布団にいることもあり、
たまには以前のように 5時に起きることもあります(汗)。

でもまあ、
11時就寝・5時起床のときだって、たまーに朝寝坊することもあったし
週に何度かは体が辛くて、娘を寝かしつけるつもりで寝かしつけられ、
自分も朝5時まで寝てしまったことがあったので・・・、

夕方~夜8時ごろまでのバタバタは以前よりも大変で、目がまわりそうだけど、

・・・毎日朝8時から、どうしても少しだけ、仕事をしなければならないのですが、こちらのほうも
気持ちに余裕をもって出来るようになったし。
夜の寝かしつけのとき、娘と一緒に布団によこになりながら
「早く寝てくれよ~、自分の時間がなくなっちゃうよー」と、心の中で泣きごとを言う必要がないので
最初から「娘と一緒に寝る!自分の時間は朝!」と決めているほうが
・・・ワタシは朝を楽しみに、スッキリ起きることができるので、私にあっているようです。


朝食の支度・・といっても、もし寝坊したときのために
お米は、炊飯器のタイマーで炊いているし、
味噌汁を作って、昨晩の残りと納豆で食べるだけだし、

リビングを軽く掃除して(ウチは掃除機を使わないので・・・)軽く拭き掃除、
洗濯機をまわし 猫トイレを掃除して人間のトイレを掃除し、
軽く昼食・夕食の下ごしらえをしたら

娘とオットが起きてくるまで、あとは自分の時間です。


ということで、ここ数日、自分の時間を満喫しておりました。

久しぶりに朝から晴れた日、ちょっと1人で朝の空気を吸いに散歩に行ったり・・・。

DVDを観たり・・・

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]




(夜更かししてオットと一緒に見ようかと思ったけど、オットの好みのアクション物じゃないので
 1人でのんびり観ました♪)

ブロとものmoonさんのブログ(てくてく)で 
おからクッキーなるものを知り、生まれて初めてクッキーなどというものを作ってみたり。
(私はホットケーキミックス使ったレシピにしましたけどね。笑そして恥ずかしいので写真はナシです。)
・・・これは良かった!
私も、そして娘のオツウジが!モノスゴカッタです!!(笑)。
・・・あまり野菜が好きではなく、・・・食物繊維も不足している娘、
ちょっと心配なときは、またコレを作ろうと思いますわ♪







どんな形であれ、時間であれ
やっぱり1人の時間って必要だよなあ。と思います。





こちらもブロともになっていただいた まりぃさんがブログ(wiztea)で

「時間は自分でつくるもの」と書いてらっしゃいました。
(コトフォト、とっても素敵です♪)

私は寝不足が・・かなーり辛いタイプで、最低6時間は睡眠を取っていないと
フラフラしちゃうタイプなので
睡眠時間を削ることはできないけれど、

皆、自分の時間を作るために アレコレ画策してるんですよね。




まだまだ やりたいことは山ほどあるけど
自分と娘と、オットとの大切な生活がパンクしない程度に
ちょこっとずつ、いろんなことに手を出していきたいな。


コメント

  1. moon | URL | -

    朝時間定着してきたんですねすご~い
    私も朝型に戻したいな~とアラームセットしているものの
    無意識にとめてるようです
    8時台就寝が定着すると夜11時とかすごい夜中な気がしません?
    また最近夜型になってしまってるので
    見習ってまた戻そうと思います
    まりぃさんのブログもまた後ほど見に行ってみますね

    おからクッキー作ったんですね
    以前作ったことのあるおからクッキーよりも固くないレシピだったで
    娘にまた作ってと言われてます
    娘ちゃんも凄かったですか(笑)
    あの量にはビックリしますよね

  2. makisuke☆ | URL | -

    朝が苦手な私には朝4時起きなんて・・・朝5時起きでも「すごい!」の一言に尽きます。
    睡眠6時間かぁ。私の場合、睡眠7時間は欲しいですしね。
    でも、『時間は自分で作るもの』っていうのは確かだと思います。
    私はこの1週間は時間があれば数独やっていたんですが、別に数独がやりたかった訳じゃなくて、単なる暇つぶし??ですからね。
    そんなものじゃなくて、本当にやりたいことを自分の時間でやりたいなー。
    ま、私の本当にやりたいことって何だ!?ってトコロから始まるんですけど。
    とりあえず今はユイが幼稚園に行っている時間が自分の自由時間なので
    (半年後にはチビ2が誕生してそれもなくなっちゃうので・涙)
    それを満喫したいと思います^^

    チビ2が産まれてしばらくしたら、早起きにも挑戦してみようかな~。
    みつきさんのステキな毎日、見習いたいわーーーー!!
    朝から家事も頑張らなくっちゃ!
    つい家事を後回しにしちゃうのデス(苦笑)

  3. みぃほmama | URL | -

    おはようございます

    ワタシ挨拶の中で「おはよう」が一番すきなんです
    昔からなんですよねー
    朝早起きなのはいいことって分かってるのですが
    なかなか宵っ張りなワタシ・・・
    7時が限界です。
    先日父がこんな話を聞かせてくれました

    朝小鳥が囀るのはなぜか??
    それを研究した方が実は癌で余命2ヶ月宣告を
    受けたのですが。抗がん剤治療を一切拒否し
    自然治癒力をあげヨガと食事療法で癌を克服したそうです。
    50歳手前で発病し、今はもう80歳のおじいちゃんです。

    朝の新鮮な空気で植物から新しい酸素が生まれ
    それに触れて歓喜しているのが小鳥のさえずりだそうです。
    人間に悪いはずがないですよねー

    西の魔女が消えたの本を読みたいと思ってたんです
    DVDもまだ見てないのですが。
    これから幼稚園に行くようになったら・・・
    ワタシの時間。少しあるような気がして
    わくわくしてるんです。
    ダラダラ寝てるだけかもしれないけどー(笑

    なんだか途中話が脱線してしまいましたー。

  4. さえる | URL | -

    早起き偉い〜
    毎日、お弁当生活(高校生男子二人分)をしているけど
    起きる自信がないときは、5時まで起きてたりします(アホ)
    どうしても自分の時間をと思うと、真夜中になってしまうわたしなのです。
    時間はいっぱいあるはずなのに、家事もなんだかちゃんとしてなくて反省です〜(汗

  5. ゆま | URL | -

    こんにちは^^
    ブログにコメントありがとうございました。

    朝4時!早いですね!
    私はまだ夢の中です^^;
    だいたい22時から23時に寝て、7時から7時半に起床が精いっぱい。
    娘と同時起きです~。
    でも、最近、朝方5時台に目を覚ますことが多くて、
    私もついにそういう年齢になってきたかと…。
    いっそのことそのまま起きちゃえばいいんですよね^^;

    リンクありがとうございます。
    私もいただいてゆきますね~。
    今後ともよろしくです!

  6. usa | URL | n3C3tgxw

    みつきさんこんばんわー^^仕事落ち着いたのね?よかったよかった^^てか4時起きって!!す、すばらしいわ~><私、息子と一緒に寝てしまっても朝4時になんて起きれません!それどころか息子に起こされるまで寝てる始末・・・。ええ、自分時間なんてありゃしませんがな。(笑)
    そして朝からDVD!衝撃的でした。

    アロマで虫除け、どう??いいなぁ、と思いつつどうしても手軽なスプレーでやってしまうのだけど、効果もあるのなら私も頑張ってみたいなぁ。そうそうその記事読んでわたしすぐにホームセンターに行ってカレンソウを探して買ってきました!!3株ほど。わりと広い庭なのでそれだけじゃーあまり意味ないんだけど。花も咲くみたいだけど葉っぱの形はあまり可愛いとはいえなかった!(笑)

  7. moonさん←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    moonさんへ
    こんにちは!

    >アラームセットしているものの無意識にとめてるようです
    実は私も無意識にアラームをとめていることがあるみたいです(汗)。
    5時に起きるのは定着してて(というか、一応5時にも携帯のアラームセットしてて)
    5時のアラームをとめて
    ああ・・・今日は起きれなかったな・・・と、ボンヤリすることがあります。
    しかし、この時間割が私には合っていると信じ、
    4時起きを定着させたいなー。と思ってるんですけどね・・・どうなることやら(苦笑)。

    >夜11時とかすごい夜中な気がしません?
    今、21時に娘と一緒に就寝しているんですが、たまに18時くらいに
    すでに、「疲れたなー。布団はいりたいなー。」とか思ってたり!(爆)
    20時とか、台所を片づけ終えて、娘を抱っこしようと思いつつ
    ソファーに横になっちゃったりして
    「ママ、眠いの?お布団いく?」とか言われました・・・・。

    >おからクッキー作ったんですね
    家に、ちょうどたくさんオカラがあったこともあったし、
    すごく作ってみたかったのです♪・・・私はホットケーキミックスですが(笑)。
    それでも娘と一緒に台所で作る度胸はなかったので、朝のうちに作っちゃいました。
    そして、娘に好評でした♪
    また、オカラが安く手に入ったら作ろうと思います♪

    >娘ちゃんも凄かったですか(笑)
    ええ。スゴカッタです!(笑)ビックリを超えて感動しました!(爆)

    moonさんのブログ記事のモビールも作ってみたいんだけど、
    梅雨入りしちゃったから、
    湿気でしなっちゃうかな?と思い。
    梅雨明けしてから作ろうと、本を購入しようと思ってるところです。
    (図書館から借りたので)
    可愛いですね♪
    また、可愛い&素敵なモノ・コト(プラスお手軽!笑)があったら教えてくださいね♪
    パクらせていただきます♪(笑)

    コメントありがとうございました♪

  8. makisukeさん←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    >makisukeさんへ
    おはよう♪コメントありがとう♪

    >朝が苦手な私には朝4時起きなんて・・・
    makisukeさんの旦那さまって、帰宅が遅いイメージがあるんだけど・・。
    もし旦那さまの帰宅が遅かったら、21時に就寝は無理だよね。
    (そして確か、makisukeさん低血圧だったよね・・・?)
    っていうか!自分だけの体じゃないんだもん!
    今、makisukeさんはたっぷり眠らなきゃダメだよ♪

    >睡眠6時間かぁ。私の場合、睡眠7時間は欲しいですしね。
    うん、以前は睡眠6時間だったけど、今は7時間に増やしました。
    (睡眠時間、増やしたけど・・・あんまり「増えた」気はしなけど。笑)

    >でも、『時間は自分で作るもの』っていうのは確かだと思います。
    夜9時に寝て、朝4時に起きる。という時間割にする前、かなり勇気がいったのですが。
    ・・・
    いろんなところで早起きしている方の発言を見聞きいたりして、決断しました。

    たとえば、
    夜8時に寝て、夜中の2時に起きてその後、帰宅した旦那さまと食事して
    (旦那さまは夕食というより夜食、その方は朝食)
    その後はずっと起きてる子持ち主婦の方、とか・・・・。
    あまりに斬新な生活習慣で、でも毎日この生活してたら規則正しいのか?とか
    いろいろ考えたり(笑)。
    そういうの、たくさん見聞きしてると
    もう、習慣付けちゃえば辛くないのかな・・・と思ったり・・・

    >私の本当にやりたいことって何だ!?ってトコロから始まるんですけど。
    あ!私もです(笑)。本当にやりたいことって、実はよくわからない(汗)。
    ブログされてる方とか、すでに「本当にやりたいこと」がわかってて
    それを記事にされてる方とか多くて、すごく憧れます。
    ・・・「本当に楽しめること」を探しながら、
    その、探す過程を楽しめればいいかな。と思いながら、ちょこちょこ自分時間を
    楽しんでいこうと思います。
    ・・・実はちょこっと、レース編みとかしたいんだけど、さすがに朝4時から
    レース編みはできなくて(笑)、
    これは、娘がもう少し大きくなってからの楽しみに
    とっておこうと思ってます♪

    コメントありがとうございました♪

  9. みぃほmamaさんへ←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    >みぃほmamaさんへ
    おはようございます ♪

    >ワタシ挨拶の中で「おはよう」が一番すきなんです
    >昔からなんですよねー
    これを聞くと、みぃほmamaさんは朝型人間な気がします♪わーお仲間♪

    いや、しかし夜型には夜型のよさがあると思うし、
    (しかも現代、夜型の方のが多いし。テレビも面白いの多いし。笑)
    私は自分に合った、
    その方にあった生活をして、自分時間を作ればいいと思うんですけどね。
    (ところでso君は朝が穏やかで羨ましい♪)

    >朝の新鮮な空気で植物から新しい酸素が生まれ
    >それに触れて歓喜しているのが小鳥のさえずりだそうです。
    確かに朝、散歩して、今年のさえずりを聞き、太陽の光を浴びると
    すごく癒されます。
    (毎日、早朝散歩しているわけではないんですが。苦笑)

    >西の魔女が消えたの本を読みたいと思ってたんです
    DVDは、とても良かったですよ♪(私好みでした♪)
    ただ、あまりにノンビリした時間を過ごして、
    朝から、一体今が何時なのか、よくわからなくなりましたが(笑)。
    私も本、読んでみたいなー。
    ・・・でも、図書館で予約している本がまだ8冊あって、
    しかも、先に予約している人の数が「1」が6冊!
    一斉に私もとに6冊が届きそうで
    今、本の予約をするのを控えているのですが(汗)。
    読みたい本も料理本もいっぱいあって、困ってしまいます。

    コメントありがとうございました♪

  10. さえるサンへ←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    >さえるサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >毎日、お弁当生活(高校生男子二人分)をしているけど
    >起きる自信がないときは、5時まで起きてたりします(アホ)
    エライ!偉すぎー!!

    てか、さえるサンって、
    私のイメージだと・・・
    「私よりも少し年下で、で、ウチの娘と同じ年くらいの娘さんがいる。」
    という感じだったのですが、高校生の息子さんが2人いらっしゃったのですか!!!!!!!!!
    (いや、ウチは年とってからの子なので、さえるサンが若くして出産されてたら私より全然年下ですが)
    うひゃー!高校男子って、えらく食べますよね?

    ・・・全然関係ないんですが、
    うちの夫が高校時代のある日、
    弁当の包みをを開けると大量の真白ご飯の真ん中に梅干しが1つ、
    イシイのハンバーグ(レトルトで温めるだけ)が、温めて封を切ってない状態で
    弁当の上にポン!と置いてあって衝撃を受けた。
    という話をしてくれたことがありましたが(笑)。
    ・・・かなり衝撃を受けたらしく、何度も聞いてる話なんですが・・・・
    (義母=夫の母はずっと専業主婦ですが、あまり料理が、というか家事が好きでないようです)
    高校男子の弁当って、↑いまどき(?)こんなんじゃ許してくれないですよね?(笑)
    いやしかし!将来の嫁サンのためにも、
    息子には、あまり美味しいものを作ってはいけません!
    そして、こういう男を旦那に持つと、とても楽です♪笑。
    (って、話ズレまくりですが。大笑。)

    私、夜中起きてしまった娘の相手をしていて、
    ああ、今から寝たら朝起きれない・・・と、夜中ずっと起きてたことが
    何度かありますが、
    すでに午前中にへろへろになってます(汗)。
    ああ・・・・・年のせいでしょうか・・・・(涙)・・・。

    コメント書きずらい記事だったと思うのですが・・・、コメントありがとうです♪



  11. ゆまサンへ←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    >ゆまサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪
     &ブログ引っ越しオメデトウございます♪

    >でも、最近、朝方5時台に目を覚ますことが多くて、
    >私もついにそういう年齢になってきたかと…。
    ど、どうコメント返しすればいいか、ちょっと迷いましたが・・・ ^^;

    娘が起きぬけは抱っこ星人になっていて、
    10分くらい、ぎゅーーっと抱っこしてあげないと・・・一人遊びができないんです(汗)。
    朝、娘と同時起きだと、
    その後のスケジュールがむっちゃ崩れてきちゃうし、
    ウチは自営業、どうしても朝は仕事しなくちゃいけないので
    最悪でも5時30分起きは必須です。
    ・・・・もう、5時も4時も一緒じゃん?
    みたいな、やけっぱちな気分もありますね(笑)。

    最近は、デジイチを持参して外出することがなくなり、
    写真もこんなんですが、ゆまさんは素敵な写真撮られてますねー♪
    憧れます♪

    こちらこそ、今後ともよろしくです♪
    コメントありがとうございました♪

  12. usaさんへ←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがと♪

    >usaさんへ
    やっほー♪コメントありがとう♪

    >仕事落ち着いたのね?よかったよかった^^
    最後のほうは泣きながら仕事したわよ!(笑)。
    終わった後はすがすがしくてハイでね、それで起きれてるのかもしれない(爆)。

    >てか4時起きって!!す、すばらしいわ~
    てか、バーチャンみたいだよね。
    いや私、気持ちはまだまだ若いわよ!みたいな(笑)。

    夜8時に子供たちと一緒に寝て、朝4時に起きてます。という20代の主婦の一日を
    毎度おなじみのNHKで見ましてね(笑)。
    かなり共感して、9時就寝→4時起床にしてみました!
    ・・・実際は、朝4時に起きれてるのって、週4日くらい(苦笑)。あとは
    ズルズル5時近くまで布団にいたりとか、ね・・・(涙)。
    ・・・日曜日とか、オットと娘と一緒に7時以降に起きればいいのに
    (そうすると10時間睡眠♪ブラボー♪)
    日曜日に限って目覚ましが鳴る直前に、朝4時に起きれるのは不思議です(笑)。

    >そして朝からDVD!衝撃的でした。
    これ、意外に良かったですよー(笑)。
    ウチの娘、かつては私が5時に起きると
    気配を察し、「くるりんターン!」して目覚めることがあり・・・
    朝から笑顔でハイテンション、
    母のワタシは娘をオンブして家事したものですが・・・。
    (娘はオンブされると、数分で寝る娘だった・・・。←しかし降ろすと起きる)

    今は朝、超不機嫌女に変身しましてねえ・・・。
    7時過ぎに泣きながら起きてきて、
    「ママ抱っこ!抱っこしてよー!(怒)」(このときはパパでは絶対だめ)
    と泣きわめき、10分くらい、ぎゅっ!抱っこしてあげないとおさまりません。
    ・・・話ズレました、朝は全然起きないので
    集中してDVDが観れるんですよ(笑)。
    ちょっとリアル友人には「アサ4時に起きてDVD見た」とはいいずらいですが
    ブログですから(笑)書いちゃいました♪

    >アロマで虫除け、どう??・・・効果もあるのなら私も頑張ってみたいなぁ。
    これ、良かったよ♪
    私と同じものをつけたがる娘、
    私が市販のスプレーを使うと娘も「あーちゃんもそっちつけるの!」と怒るので
    結局私もこのアロマの虫よけスプレーを使ってるけど、
    確かに虫にさされません!そして、アロマの香りがヨイのです~♪
    (あまりにアロマに感動して、アロマ本を図書館で借りてみた ←まだ予約してる本もある。笑
     のですが、面倒でザぜつしましたけどねー笑
     ああいうのは、もう少し娘が大きくなったら、もう一度読みたいと思う・・・)

    カレンソウあったのー???いいないいなー。
    うちの近くのホームセンターに売ってないのよー!!
    寝室の窓、ベランダ付近に4~5鉢、並べて置いておいたら
    蚊のヤローどもも近寄ってこないかな?と期待してるんだけど・・・。
    ううむ、やはりド田舎のホームセンターではダメなのか???
    よし!週末は隣市のホームセンターに行ってみるわ♪

    コメントありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



