スポンサーサイト

--年--月--日


小田原城址公園・菖蒲祭りへ

2009年06月16日

ノンビリ観る時間は・・・あまりなかったけど、癒されました。

小田原城址公園
娘と2人で 遊びに行ってきました・・・。
こういう風景見ると、デジイチ持参で行きたかった!夫と3人で来たかった!と思います・・・

アジサイもキレイ♪
・・・こんな風に素敵な景色を観ると 
ああ、デジイチ持参で来たかったな・・・と思います。
(娘と2人だけのお出かけのときは基本、デジイチは持ち歩きません。)

小田原城址公園は子供時代から好きで、
娘を産んでからは、季節の変わり目ごとに遊びに出かけています。

季節の花が癒してくれますし、
象のウメコにも会えるし(以前はたくさんの種類の動物がいたのに、今は象と猿だけだけど・・・)、
子ども遊園地があって
チビコドモが大好きな子ども電車や、コーヒーカップがお手軽に遊べるので
(しかも80円!。スーパーとかで見かける100円の車の乗り物とか30円ですよ?!
 ・・・お財布に優しい~♪)
私も満足、娘も満足♪・・・・なのです(笑)。

何だか今日は混んでるな?と思ったら
(人を避けて写真を撮ったんですが、オデカケ日和でもないのに、実際は人が多かったです)
「菖蒲祭り」なるものが催されていました。
(ええ、行ってみてから気づきました・・・・汗)

象のウメコを見せて、コーヒーカップ等で遊びがてら
きっとアジサイがキレイに咲いてるから・・・散歩しながら見れたらいいな・・・
と思ってのお出かけ。
わぁい♪アヤメも観れるのね♪と嬉しくなりました。





もっと素敵にしたいけど、加工する時間が惜しい・・・。
(ちなみに。デジイチは持参してませんが、デジカメとトイデジを持参して両方で撮ってます。
 デジカメもトイデジも小さいから持参しやすいのよね~♪
 トイデジなんてジーパンのポケットに入れてるし。笑)



数か月前に来たときは、コーヒーカップよりもミニ電車にご執心でしたが、
このときはコーヒーカップに夢中!
結局、5回も乗り、自分でクルクルまわして、超ご機嫌でした♪




露店で、小田原城をかたどった最中(小田原「北條の月」(楽詩季盛月))を
座って食べながら
小学生くらいの子供たちが太鼓をたたいている(ミニコンサート)のを聞きました。

オヤツを食べながらだったからか?思ったよりも大人しくミニコンサートを聞いていられて、
私も太鼓や囃子を聞き、ゆっくりアジサイをアヤメをみつめ、
ノンビリする時間が持てました。
(大人しく・・・といっても、せっかく椅子に座れたのに、イスから降りて、
 太鼓や囃子に合わせて不思議な踊りを踊ってましたが・・・苦笑・・・。
 前列ではなかったし、周囲の迷惑になるほどでもなく、
 近くの方はクスクス笑ってくれていたので助かりました・・・・)




もっと前で見たかったな・・・。
(パパに肩車されてミニコンサートを観る女の子の背中が何だか愛らしくてパチリ♪)

今度は、パパも一緒に来れたらいいね♪






☆memo☆(小田原市HPより

場 所:小田原城東掘・花菖蒲園
交 通:小田原駅から徒歩10分

◆花菖蒲とアジサイのライトアップ(期間中:18:00~22:00)
  常盤木門周辺の花菖蒲とアジサイをライトアップします。
◆オープンガーデン(期間中)
  花菖蒲園の広場にテーブルとイスをご用意します。
◆小田原城天守閣と歴史見聞館の開館時間延長
  ライトアップに合わせ、開館時間を延長します。(6月~8月の土日・祝日は18:00まで)
◆花菖蒲園コンサート
  6月14日(日)  16:00~ 「小田原囃子競演会」 
                          
  6月20日(土)  15:00~ 「外郎売の口上in花菖蒲まつり」 
                          
  6月20日(土)  16:00~/17:00~ 「土生英彦アコーディオンコンサート」
                          
  6月21日(日)  15:00~/16:00~ 「菊地貴子ソプラノコンサート」
                          








コメント

  1. KIYO | URL | -

    デジイチはもちろんのこと
    そうでなくても、みつきさんの写真
    とっても素敵で好きです^^

    みつきさんはどんどん上手になっていくのにぃ~
    私は・・・うぅ~~~

  2. moon | URL | L2DS3PRs

    今携帯からですが
    それでも写真素敵です
    小田原、ロビンソン以外にそんなナイススポットがあったとは
    2年前に友人が住んでたのでたまにマイカーで遊びに行ってました。
    今度家族で行ってみようと思います
    80円で遊べるなんていいですね

  3. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    いろいろなお花がきれいですね~^^
    デジイチじゃなくても、その美しさはじゅうぶん伝わってますよ!
    こういう公園が近くにあるのって、いいなぁ。
    しかも、安いのがイイ!(笑)
    結局、ことしは引っ越しでバタバタして、
    ろくに紫陽花も見ないまま、終わってしまいそうです^^;

  4. みぃほmama | URL | -

    こんばんは^^
    息子をとんとん(寝 しながら携帯から見てたんですが
    どうしても8枚並んでる写真が綺麗に見れなくて
    急いでPCで見に来たんですー♪
    やっぱり素敵だった。

    みつきさんはお花や植物が大好きだから
    写真に写すのが上手なんですね
    「ワタシをみて」という花の声が聞こえてくるようです。
    下記事アジサイの写真も本当に素敵です。

  5. きよきよ | URL | -

    ほんとに、どの写真も素敵☆
    公園も素敵ですね~。
    こんな公園が近くになるなんて、すごくうらやましいです。

    あーちゃん、お熱大変ですね。。。
    みつきちゃんも、無理せず看病頑張ってね。
    熱が高くても、機嫌がよければ安心なんだけどね~。

  6. KIYOさん←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    >KIYOさんへ

    こんにちは♪
    褒めてくださってありがとうございマス♪
    KIYOさんの写真も素敵です~♪
    鎌倉は大好きなんですが、・・まだ娘と出歩くには早いかな?と思い、
    (興味の対象としても、出かける道のりとしても)
    娘を妊娠してから一度も行っていませんが、
    娘のお昼寝が完全になくなったら、ぜひ(何度も)遊びに行きたいところです♪

    藤沢の公園(ですよね?)の紫陽花も素敵♪
    KIYOさんとは生活行動圏が微妙にズレていて、
    なかなか同じ遊び場、というのがないのですが・・・苦笑・・・。
    (あ、でもよく行く河原とか、大体どの辺かわかります♪)
    ・・・幼いころは紫陽花って見向きもしない花でしたが
    最近はとても好きな花になりました。見ていると癒されます♪

    コメントありがとうございました♪



  7. moonさん←みつき | URL | -

    moonさんへ

    >moonさんへ
    写真、褒めてくれてありがとう♪
    小田原は好きな街です♪
    (そしていつも、帰りは「訳あり(素人が見ても全然わからない)」の干物を
     買って帰ります♪美味しいんですよね♪)
    結構いろんなスポットがあるのですが、いつも出かけるのは城址公園(笑)。
    この、80円で子供列車とコーヒーカップに乗れるっていうのが
    最大の長所です♪・・・ボロイけど(大笑い)。
    (だって、遊園地とか行ったら高いし!
     横浜・みなとみらいのメリーゴーランドなんて何倍も取られるし!)
    今まで、「ドコに遊びに行った」という記事は、極力載せないようにしてたんです。
    でも、これからはそういう記事も載せていこうかな・・・。
    と思ったりしています。

    コメントありがとうございました♪

  8. まりぃさん←みつき | URL | -

    > まりぃサンへ

    こんにちは♪
    小田原城址公園の菖蒲は盛りを過ぎていたようで、一面の菖蒲畑、
    とまではいかなかったのですが、
    それでもキレイでした♪
    菖蒲と紫陽花をじっとみていると、お祭りの囃子の音色が聞こえてきて
    ハッピ姿のオジさんや子供たちがいて、
    娘もご機嫌にデタラメな踊りをおどっていて・・・・・。
    なんだか、すごく癒されたヒトトキでした。
    いろいろなお花がきれいですね~^^

    >こういう公園が近くにあるのって、いいなぁ。
    >しかも、安いのがイイ!(笑)
    そう!安いのが一番です!(笑)。この子供遊園地、主婦の味方ですよ!(大笑)。
    ・・・実はそれほど近くにある公園ではないのですが、
    何となく出かけてしまいます。

    幼いころ、「動物園へ行く」といえば野毛山動物園か小田原城址公園で(どちらも無料)、
    動物の種類は野毛のが多いのに
    私は小田原のが好きだったんです、子供遊園地があるから!(笑)。
    そのときの、子供心に楽しかった記憶が
    未だに私の心に焼き付いてるんでしょうね・・・。

    来年もさ来年も、紫陽花はキレイに咲いて、まりぃさんを迎えてくれますよ♪
    引っ越しの片付けは終わったのでしょうか・・・?
    子連れ引っ越しは大変ですよね・・・頑張って!

    ハガキ、どうもありがとうございました♪

  9. みぃほmamaさんへ←みつき | URL | -

    >みぃほmamaさんへ
    こんにちは♪

    >息子をとんとん(寝 しながら携帯から見てたんですが
    実は私も先日、娘とトントンしながら携帯でブログ、拝見しました(笑)!
    個人輸入!スゴイなあ!とか
    あと、子宝草にチビコドモちゃんできたのね♪とか(笑)。
    あとで、パソコンでブログに遊びに行きたいな♪と思っています。

    お出かけの記事は、・・・今まであんまり書いてこなかったのですが、
    (それなりに出かけてるんですけどね。)
    これからは、ちょこちょこ書いていこうかしら?
    なんて思っているのです。

    コメントありがとうございました♪

  10. きよきよサンへ←みつき | URL | -

    >きよきよサンへ
    こんにちは♪

    >こんな公園が近くになるなんて、すごくうらやましいです。
    いえ、実はそれほど近くないんです(笑)。
    ホントに、近くにこの公園があれば
    週1度くらい行っちゃうかもしれない。
    (あ、でも、そんなに頻繁に行ったらお金使っちゃうから
     いくら安くても結果、お高くなっちゃうかなー・・・苦笑)

    娘の熱、いっときは40度になり、朦朧とした感じになって慌てましたが
    今は落ち着いています。
    「おかあさんといっしょ」をみながら怒ったり(ナゼ怒る?)
    踊ったりしています。
    ・・・こんな元気になってくると
    母子2人で家にずっといるのって、苦痛なんですよねー(涙)・・・。
    早く公園に行ったりしたいです。
    (夕方、ちょっと散歩に行ってしまおうかしら・・・・汗)

    コメントありがとうございました♪

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 鍵コメさんへ←みつきヨリ | URL | -

    コメントありがとう♪

    >鍵コメさんへ

    こんにちは!

    ・・・行かれたんですね!ビックリしました!
    でもなんだか、とっても嬉しくなっちゃいましたよ♪

    詳しくは、鍵コメさんのブログに鍵コメで送りました。
    (まったく記事と関係ないコメントでゴメンね)

    コメントありがとうございました♪



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



