
--年--月--日


ハート型のクッキー。

2010年05月29日

■雨が降っていると、おもむろに始めマス・・・クッキー作り♪ ■


 全然関係ナイが、昨年末に図書館に予約した、「超人気なクッキーの本」ようやく手元にきそう♪(予約数・残1人になった♪)早く来ないかな~♪いろんな方が絶賛するそのレシピと味、娘と作ってみたいです♪




あーちゃんが楽しみにしている 週末は、雨・・・。
節約週間に入ったこと(苦笑)、
・・・「先週、ハードスケジュールで里帰りしたので、この週末はノンビリしましょう♪」

・・・ということで。

毎度おなじみ、クッキー作り。




[ 続きを読む ]

タコヤキやき焼き♪

2010年04月11日

■初めてのわりにはウマくできた♪ と夫婦で自画自賛しあったのでシタ。笑■
タコヤキ、しょっちゅう作りたくなりました♪

こないだ買った、ホットプレートで たこ焼きつくり♪

一番最初の、ひっくり返すところで手間取りましたが、あとはスムーズ♪
・・・娘も竹串をつかって、ぎこちないながらもコロコロとタコヤキをひっくり返してくれましたョ♪
(今度は煮干し出汁じゃなくて、昆布&かつおぶし出汁で作ろうっと♪)







のんびりゆったり
日曜日の昼下がりデス。



[ 続きを読む ]

プリン作り。

2010年03月22日

■生まれて初めて、プリン作りに挑戦。すごく簡単で、母子揃って、大喜びでシタ♪■
プリンの量が少なくてブーたれていた、あーちゃんです(苦笑。
(娘が隣で「ちょっとー!写真なんて撮らないでいいよ!早く食ーべーるーっ!」と騒いでます。)




「麗らかな風にのせて」の七桜サンが以前、素敵&簡単な方法でチーズプリンを作っていて(記事はコチラ→)。

プリン・・・カスタードプリンの作り方なんですけれどね、
オーブンや蒸し器を使わずに、余熱で作るのです!

手軽だわ~♪これだったら、ワタシも作ってみたい♪・・・と思い。
さっそく図書館で、紹介されていた本を予約してました。
・・・・先日、貸出の準備が整ったその本を、図書館から借りてきましたョ。


[ 続きを読む ]

クッキー作り。

2010年02月17日

■某通販で(ワタクシ通販好き。お子ツレだと、買い物行くより通販のが楽です~)購入した抜き型で作ったクッキー♪■
最近、アンパンマンを卒業した娘。。・・・ベルメゾンで、ディズニ‐の型抜きを購入しました♪
(ミッキーマウスやスティッチだというだけで、すごくテンションあがる3歳児デス)

今さらですが、バレンタインに焼いたクッキーの話しなどを・・・・。
前日の13日(土)、娘と2人でクッキーを焼きました。


甘い物が苦手なオット、
「バレンタインは日本酒がイイな~♪大吟醸♪♪♪」・・・というんで
オットには日本酒を用意しました。

・・・でも、それとは別に、クッキー作りを。
オットのためというより、「私と娘のため」・・・です・・・・(苦笑)・・・。

[ 続きを読む ]

十五夜ですね・・・夜、月はみえるかな・・・?

2009年10月03日

■娘が 丸めて、串にさした団子♪■
ある意味、キレイに出来て当然のワタシの作った月見団子よりも娘の串団子のほうが感激だし、オットも嬉しそうです(笑
(餡子をつけた途端に娘がドカ食いしそうな気配があるので、しばしこのまま放置デス・・・)

今日の午前中は、母子2人でダンゴ作り♪
串団子と、お月見団子を作りました。

娘と一緒にこねて
娘が丸めて、(まだ2歳10カ月、キレイな丸じゃないのはご愛敬♪)
・・・・ワタシがゆでた串団子。
お団子が冷めてから、
2人で串にさしました。(ワタシは主に見守ったり串を持った娘の手を支えたり。娘は頑張りました!)

(夜、月見のときはワタシが作ったのを食べる予定。今は小さく、3段に積み上げて飾ってあります。
 ・・・でも母のワタシとしては、このギコチナイ丸のお団子が愛おしいデス。)


[ 続きを読む ]



