
--年--月--日


海老名・今泉地区かかし祭りに行ってきました。

2012年09月09日

■今年の、あーちゃん一番おススメはコレ~♪■
あーちゃん、一番のお気に入り♪そりゃご当地好きなものが3つも入ってりゃねェ~♪






■ワタシが一番気に入ったのは、コレ~♪■
この「モアイ案山子」って撮影によって、いろんな感じにできそうですよね。電気ビビビってくるほど大好きな案山子です(笑。
(モアイって、スゴクないですか~?いろいろ、違った感じで撮れそうですよね。)





[ 続きを読む ]

座間の大凧

2012年05月05日

■空高くあがったところが観たい~♪■
デカクて、近くで観ると迫力です(相模の大凧もありますが、座間のほうが好きです)・・・実はまだ空高く飛んでいる大凧を観たことがありません(!)去年も「前日は飛んだんだけどねェ」と言われました。・・・なんか、あがっているのをみるとご利益ありそうです。




13メートル四方(100畳)の大きさ、重量は約1,000キログラム、約200人の引き手によって揚げられます。
(ホームページより)


座間の大凧まつりに出かけてきました。





・・・昨日、大空を勇壮に舞う大凧の姿は見れませんでしたが、
私はこの祭りが好き=堪能しましたョ♪




座間の大凧 → 
[ 続きを読む ]

瀬戸屋敷「ひなまつり」

2012年03月06日

■お屋敷にも蔵にも、外(屋根付いてるとこ)にも飾ってあります。蔵=雰囲気があって素敵です~♪■
あんまりイイ写真がない(今回あーちゃん撮影がメインで、イイ雰囲気の写真は、「あーちゃん笑顔♪」なんで載せらんないのです。
(オコサマ連れの方、記念撮影楽しいですよ♪(苦笑)・・・カップルも意外に多かったデス)



開成町・瀬戸屋敷「ひなまつり」に行ってきました。




■イマイチな写真たち・・・。公式HPに載ってる、夕暮れの写真がとっても素敵です!■
想像以上に良かったです。来年、また行きたいです。
(想像以上にたくさんのお雛様が所狭しと・・・ある場所ではゆったりと優美に飾られていて、別世界です!)


憧れブロガーさんや、テレビ番組で紹介しているのを観たこともあったりで、
一度行ってみたいと思っていたんです。


想像以上にたくさんのお雛様があありました。
(「1800坪の広い敷地内、茅葺の母屋中心に、たくさんの雛人形とつるし雛が飾られています。」)


ひなまつりはオンナノコのお祭り・・・男性(オット)にはツマラナイかな?とも思いましたが、
(この場合、アラフォーの私=オンナノコの分類に入っています。笑)
オットは「結構良かった~」と言ってました。
古い日本の家屋内をまわっていると癒されました。
老若男女を問わず、という感じで、いろんな年代・・カップル・親子連れ・女性同士・・・な人たちが楽しんでいました。


■5歳児あーちゃんも意外に楽しめました。(お雛様も勿論ですが、出口付近の駄菓子売ってるコーナーで大喜び♪笑)■
(今年は梅の開花が遅れまくったのでムリでしたが)2月下旬=瀬戸屋敷のひなまつりを観てから車を数十分走らせ、曽我梅林へ行く。というのはドウでしょう?
(イベントに行って、娘に買ってあげたものが総額300円(駄菓子と、小さい風車)で母も大喜び♪笑)


3月4日で終了したイベント・・・興味を持ったかたは、ゼヒ来年!訪れてみてくださいネ♪
私は来年も、ゼヒ観に行きたいと思っています。
人気ブログランキングへ
この後、曽我梅林に出かけたんですが、・・・今年は本当に梅の花の開花が遅いですね。
梅の花の写真は、まとめて、ではなく
チラチラとupすることにします。





あしがり瀬戸屋敷(開成町金井島1336)
瀬戸屋敷ひなまつり 公式HP → 
開成町のHP=瀬戸屋敷 → 

寒川神社へ。

2012年01月02日

■ワタシは毎年、これを観るのが楽しみだったりします♪■
今年は豪勢な気がします。・・・奮発した?
(パンケーキレンズしか持ってきてなくて・・・広角レンズをカメラにつけてくれば良かった!!)







年末年始を義母宅で過ごした後は(1泊だけね♪テヘ♪)、


寒川神社へ。

[ 続きを読む ]

クリスマスイルミネーションを観に、宮が瀬へ行ってきました 2011

2011年12月19日

■毎年楽しみにしているイベントです♪(やまなみセンターの屋上から。ここからが撮りやすいデス)■
宮ケ瀬のイルミを観に行った=この景色は外せないですよね♪
(ツリー前の小さい物体=ミーヤ号です。ツリーの大きさが際立ちますねぇ!)



12月中旬の平日。
宮が瀬に、クリスマスイルミネーションを観に行ってきました♪


■写真にカーソルを合わせるとメッセージが出ますので、そちらもゼヒご覧くださいね■
何となく「クリスマスといえば宮ケ瀬」が、私の定番となりつつあります。あと「田口の肉とモツ煮」もね♪(笑

この時期になると「いつ行こうかな?」と、ワクワクソワソワしてきちゃうんですよね(笑。






以降、自己満足系の写真ばかりですが、おつきあいくださいませ♪

・・・と、その前に。
駐車場の地図を載せておきます。
(水の郷駐車場前で順番待ちされている車を毎年見かけますが、平日=近くの小中沢駐車場が空いてたりします)

■どれもそうですが、小さいものはクリックすると大きくなります。■
MAP.jpg
(元画像はこちら→宮が瀬マップ


小中沢駐車場(地図だと左下)に車を停めると、そこからトンネルをくぐってミーヤ号発着場所はスグです。
(水の郷駐車場のほうが早く満車になるようです。)

宮の平駐車場に車停めるとかなり歩くし、小さいお子さん連れにはキツイかな・・・。
(一応無料シャトルバスも出てマスが。)
一方通行だったり立ち入り禁止区域だったりがあるので、オデカケの前に地図を観てシュミレーションされることをおススメします


小中沢駐車場に車を停めてミーヤ号でモミの木の近くのイルミを楽しむ
・・・これが一番疲れないで楽しめるかな?とワタシは思います。


人気ブログランキングへ

[ 続きを読む ]



