
--年--月--日


相模川ふれあい科学館にて。

2011年08月19日

■去夏は、しょっちゅう来ていたんですが、今年は行かなくなっちゃった・・・。今夏初のオデカケでした。■
ウーパールーパーの赤ちゃん。そんなに可愛いのか?これ観るために出かける価値あるのか?と問われると、微妙です(苦笑)。

ウーパールーパーの赤ちゃんを鑑賞し。







[ 続きを読む ]

伊勢原市立こども科学館にて。

2011年07月04日

■こういうので もっと飾りがついてたら、縁日とかで売ってそうじゃないですか?■
作った直後=すごい得意そうでしたが、今でもコレで遊んでます。
(キラキラスティック作りコーナーの場所は3階、時間はHPで確認してください。
 ちなみに「お子さんのみ」で、付き添いの大人は作れません~)



「4歳から、(お母さん(お父さん)の見守りがあれば) 子ども1人で作れる。」というので、
挑戦してみました=キラキラスティック作り!

過保護にも、あーちゃんがキラキラスティックを作るのを 手伝おうとしてしまったら
係の方に
「4歳だったら自分1人で作れるから大丈夫!」
「お母さんはガマンして見守ってて」
「(あーちゃんに)ゆっくりでいいから、1人で作ってみようね」
等々、声をかけていただきました。
(係の年配の男性が、一見厳しそうですが、やさしくてダンディーで素敵です)

あぁそうだった、
あーちゃんはもぅ4歳なんだもの。
見守ることも、親としてダイジなことだった・・・と、改めて思いました。

気づかせてくれた職員の男性の方に、感謝です。





4歳は出来るけど、3歳だとまだ「手の運動発達」が未熟なので作れないそうです。



ゆっくり・・・・ゆっくりと、
ワタシの見守りのもと(ホントにタダ、ワタシは見てるだけ。・・・4歳児って、いろんなことが出来るようになってるのね・・・)、
キラキラスティック部分を1人で作り上げてました。
あーちゃん格好イイよ♪自分1人で作れてスゴイね!
(注・もちろん要所要所、係の男性の方が仕上げます。)
・・・と声をかけると、すごく得意気な、嬉しそうな表情をしていましたョ。











■今回は私も楽しみました♪・・・100円虫めがね、ドコかに売ってないかな~♪■
面白い方法を教えてもらいました♪虫めがね買いに行きたい~♪

100円虫めがねを セロテープで3つ貼り合わせて「クローズアップレンズ」もどきデス♪

100円虫眼鏡を3つ合わせた物をクローズアップレンズ代わりにして撮った「食虫植物」(素材としてどうなの?というツッコミはナシで!)今度100円虫眼鏡見つけたら絶対購入して、カメラで遊ぼうっと!!
(写真はクリックすると大きくなります。・・・また、どの写真もそうですが、
 写真にカーソルを合わせるとメッセージ出ますので、良かったらご覧くださいね♪)

・・・撮ったのが「食虫植物」・・・なんかグロィので、小さく表示してみました。
おぉ!!300円分の虫めがねを使ったにしては、なかなか面白い写真になったと思います。
(あえてフィルターを使わず・・・トイフォト風にしたりせず・・・トリミングもしませんでした)

被写体に出来るだけ虫めがねを近づけること、
虫めがねとカメラをピッタリとくっつけるのがコツだそうです。




ぅわ、楽しいかも~♪(笑。

ワタシはマクロもクローズアップレンズも持ってないので、
100円虫めがねを3つ買ったら、カメラでイロイロ遊べそうです♪♪♪







施設のいろんな物で遊び(4歳児にはマダ早いものが多いけど、それなりに遊べます)、
プラネタリウムを観て帰ってきました。
一日・・・・は 難しいかな?でも半日は遊び倒せますよー♪

■現在、幼児向けのプラネタリウムは「ムーミン」です♪■
幼児向けプラネタリウムですが、まったりと親の観賞にも耐えうると思います。4歳8カ月のあーちゃんも楽しめる内容のプラネタリウムだったと思います。








夏休み、伊勢原市こども科学館の「工作・実験教室」がイイ感じです。
幼稚園年中・年長さん対象のものもあります。
興味のある方はゼヒ、HPを参照なさってください。
人気ブログランキングへ
暑い夏、
(親が)水遊びに飽きたら、こども科学館で「子どもを放牧」なんてイイんじゃないでしょうか。




伊勢原市立こども科学館 → 

過去に伊勢原市こども科学館へ行ったときの記事 → 

プラネタリウム 「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」

2010年09月21日

■画像をお借りしました。■
観て良かったです~♪
(だいぶ前から話題のプラネタリウム=出遅れ感タップリですが、おつきあいくださいね。)


神奈川工科大学厚木市こども科学館 →  で行われている、
プラネタリウム 「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~」を観てきました。

(このプラネタリウム番組は現在、各地で放映されています。
 詳しくは『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』公式ホームページ →  をご覧ください。)




「はやぶさ」・・・もう、ご存じない方はいないですよね。

2003年5月、小惑星の岩石を採取し、地球に持ち帰るという史上初の任務に挑み、
日本時間で6月13日深夜、オーストラリアに帰還=探査機「はやぶさ」です。
(ワタシは、「奇跡の帰還」をするというニュースで 初めて存在を知りました。笑)

この「はやぶさ」の波乱の軌跡を、プラネタリウムで観ることができます。
(以降、感想などを少し・・・)




[ 続きを読む ]

毎日あまりに暑くて、水遊び以外の 外遊びを考えつきません!

2010年07月28日

この夏に買ったモノ。




・・・娘用、麦わら帽子・ビーチサンダル・浮き輪・・・




                                  フリー素材。・・・関係ないけど、こないだスイカ割り初挑戦した、あーちゃんデス☆




・・・夫婦お揃いのビーチサンダル♪





■漁サン=2足買っても2千円でオツリが来るオソロイ・・・■
漁サン。・・・夫婦お揃いといってもチープな我が家(笑。



[ 続きを読む ]

相模川ふれあい科学館 春まつり

2010年05月05日

■ここの水遊び場はワタシが大好きで、去年は何度も足を運びました・・・■
相模川ふれあい科学館♪・・・ココもとっても好きです♪ 
(今夏も、遊びに行くと思います(苦笑)



ペンギンの散歩、ミニSL、
暑かったので、水遊び。
「釣りキチ三平の愛した魚たち」展・・・・






■今日で連休も終わりですね・・・■
実はワタシが楽しみにしてました♪(笑 
(春まつりも 今日で終了です・・・)


「相模川ふれあい科学館」の 春まつりに出かけてきましたョ♪









[ 続きを読む ]



