スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミサマって なぁに?

2011年09月12日

昨日、
デモ参加(→)で湘南方面に 久しぶりに出かけました。
せっかくなので、歩き疲れでグッタリしながらも 鎌倉まで足をのばして観光。

顔を加工(塗りつぶしてイタズラ書き)怖いかも・・私は「脱原発派」。夫仕事系のゴルフだったので今回も母子で参加したけど、次回は絶対、私1人の予定(娘は夫と留守番。)
(この日は鎌倉でお祭りがあったようで・・・お神輿をチラリと見ました・・・だからかな?
 それとも、いつもかな?ワタシと同じこと考えている人多数だったのかな?・・・・人がとても多い鎌倉でした。)



「鎌倉へ行く」って伝えたときから あーちゃんの返答は すっとんきょうでシタ。

「今日、雪が降るの?」

今年の冬、雪が積もった宮が瀬で カマクラを作ったことを思い出したようなんです(大笑。
(でも、小さい子の こういうすっとんきょうな会話って、楽しいですよねー。)






その後

大仏さまって なぁに?
観音様って  なぁに?
神様って   なぁに?
お参りって  なぁに?
(現代の4歳児・・・というか、ウチの娘にとっちゃァ、神様よりサンタクロースのが身近なんですよ。
 ・・・ウチだけなのかな?・・・トホホ・・・)

・・・バチって   なぁに?

等々、
4歳児の娘に 久しぶりに「質問の嵐」にあってしまいました。


東日本大震災、そして福島の原発事故から半年。
娘の根源的な質問(?)に  いろいろ考えました。









ちなみに
娘の質問の殆どを 的確に答えられず(というか、ほぼ「ゴメンあーちゃん、ママあんまりよくわからない。」と答えた)

あーちゃんに
「大人なのにしょうがないなァ。」「今度までに、ちゃんと勉強しといたほうがいいよ。」
と、たしなめられました。


・・・4歳児の実娘に、軽く「ムッ」っとするアラフォー母=ワタシです。
(これからずっと、こういう子娘の生意気言葉って続くんだろうなァ・・・。)

こういうコドモの質問に、やさしく答えてくれる本や絵本があったら、ぜひ教えてください。
(ワタシ的には、結構 切実です。)


人気ブログランキングへ






ちなみに・2。
帰宅して「何が一番楽しかったか?」の問いに
「暑い中、歩いた後に食べたアイスクリームが美味しかったァ♪シアワセだったよ。」・・・とのことでした(苦笑。
・・・まァ、そんなモンだよねー(笑。

でも母的にはこの日この時、
鎌倉の大仏さまを見たこと、寺院巡りをしたこと、
なんでだかわからないけど、クソ暑い中を泣きそうになりながら
(本人「泣いてない!」と言ってましたが、涙はポロリとこぼれてました。)
たくさん歩いた4歳の日のことを
うろ覚えでもいいから 忘れないでいて欲しいと思っています。

ありがとうございました。

2011年06月13日

 ■夜に間接照明ナシで撮ったのでイマイチな写真・・(夜に撮ったせいだけじゃないデスが・・・)■
脱原発横浜デモゴール地点で呆けてたら、年配女性からいただきました。(小さなカゴに、たくさん用意されてた。)状況から見てデモに参加していた方。デモに参加した子供のために手作りしてくれたんでしょうか?
(このサプライズプレゼントにあーちゃんはとても喜び、2日後の今朝も、通園前に遊んでました。本当にありがとうございました♪)


週末は横浜で、デモに参加してきました。


このトトロは、
ゴール地点=山下公園でワタシが呆けていたら(あーちゃんは元気~♪)、
見知らぬ・・・やさしそうな、私よりも年上の女性
(多分、育児はひと段落した方かと・・・)から いただきました。

ちいさなカゴに たくさんの(といっても、多分お1人でせっせと作った感じ。の量・・・という印象を受けました)トトロたちが、
子供たちを笑顔にするために待機してました。





いろんな人がいます。
それぞれの立場、いろんな考え方があります。




でも私は将来、
出来ればこのとき、
子供たちのために、折り紙でトトロを折ることが出来るような人になりたい。

そう思いました。





















余談ですが、娘からトトロは1体もらい、厚紙で作られた入れ物も真似して作りました。
人気ブログランキングへ
あーちゃんのお友達に、何かちょっとしたお礼を・・・。と思ったとき、
パクって、このまま作り、プレゼントしようかと思ってます。






子連れのデモ参加に、何かと気遣いくださった方々、
「おんぶしてあげようか?」「小さいのにエライね。」等々、途中でグズる娘を励ましてくださった方々、
(終了後、娘は笑顔で公園を走り回ってました。元気ありあまってましたョ・・・やっぱりなー・・・苦笑)

本当にありがとうございました。
(子連れママや子連れパパも大勢参加されてましたョ)

何かの縁で、いつかまた お会いできますように。

少し迷ったのですが、*days*ダケじゃなく、こちらにもupします。(NO NUKES)

2011年05月24日

■別にTシャツの販売員じゃないんですけどね、(そういう意味で、ダケで迷ってたわけじゃないんですが)■
「発電所ってホントは余ってんだよ」ってTシャツ見せて、納得した人には「じゃぁキミもね」と一着手渡す。街へ増殖していけ、着るメディア。

 「発電所ってホントは余ってんだよ」ってTシャツ見せて、
納得した人には「じゃぁキミもね」と一着手渡す。
街へ増殖していけ、着るメディア。

  (脱原発ポスター展での 須永豪さんの作品)



・・・とある、このポスター。
Tシャツは実際に販売中。
Tシャツに付属するしおり(A3サイズで印刷)は、とても素晴らしく、わかりやすいです。
(コチラ、ゼヒご覧あれ→ パソコン上からご覧になる際は、200%以上拡大表示が必要です)


須永豪さん(のHP)(=建築家)のことを知ったのは先日のこと。
原発のいろいろなホコロビを知ったのも
ニュースやいろんなことに違和感を感じるのも つい最近のことです。





あのひから なにもかわらないようにみえて 
ぽいんとがずれたように 

昆虫が羽化する前と後くらい なにもかもがちがってみえるのです

わたしだけ?
あなたはどう?


わたしは、もっといろいろなことが知りたい。
知らなくては まえにも・・・ドコにも、すすめない性質だから。


人気ブログランキングへ
[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。