
--年--月--日


OrientalFood Lamp-K

2013年09月26日

先日、すごくお腹が減って(もう目がまわりそうなほどよ?!)


■スパイシージャークチキンプレート♪ ガッツリいただきました♪■
お腹にしっかりくるボリューム♪お腹減ってるときにイイです//多分美味しいです。最近、こういった系を食べてないので他と比較しようがないですケド(苦笑)。♪
(コンデジ・XZ-10にて)

こちらをいただきました。

独身時代は、
アジア系の料理も、ベトナム料理も、
インド料理も・・・インド料理というかインドカレーを よく食べに行ったりしたものですが、
オットと結婚してからは 2人が共通で好きな蕎麦だったり、たまにラーメンになったり・・・
娘が産まれてからは、さらに縁遠くなっていました。



たまに食べると もンのすごく美味しい~ ❤


また、機会があったら食べてみたいです。・・・平日に本厚木駅周辺に行くことなんて、滅多にないんだけどねー・・・あっても車で通りすぎるだけだったりします・・・本厚木駅に今度行くときは、本丸亭のラーメンも食べたいな♪


ゴチソウさまでしタ ♪♪♪


OrientalFood Lamp-K → 

久しぶりだョ 国分寺そば。

2013年09月17日

■県央に住んでて蕎麦好きなら、海老名のこのお店を知らない人なんて、きっといないんでしょうね・・。■
温かい蕎麦が食べたいけど天ぷらな気分じゃないので、肉蕎麦を頼みました。肉が入ってるからかな。なんとか耐えられる量。・・・セット物がレディースセットみたいなチマチマしたのと天丼セットしかないからなァ・・・。親子丼とか鴨肉とかのったちっちゃいミニ丼があればいいんだけど。蕎麦食べいって、いつも天ぷら食べたいトシでもないのです。

久しぶ~りに、国分寺そばに行ってきました。
大晦日の「年越し蕎麦競争」に出遅れ(長蛇の列)、仕方なくスーパーで蕎麦を購入して・・・

・・・。
・・・。

とにかく、
前回いつ行ったのかわからないほど昔です。
(最近、蕎麦屋はイロイロ浮気してるのョ。)

天ぷらが入ってない、暖かい蕎麦が食べたかったワタシは「肉そば」を、
オットは冷たい「えびそば」を注文しました。

■「しばらく変な店(?)で蕎麦食べれないよな~。」とオット。そうねこの店で食べちゃったらねェ・・・。■
見た目少なく感じて、アラフォー女のくせにがっつり食べる私は敬遠しそうでしたが「意外に量あるよ」とは小食アラフィフオット。・・しばらく蕎麦屋はいろんな店に浮気してましたが(ワタシは自分が食べてみて、美味しいと思ったお店しかブログ記事にしないので、なかなか記事になりませんが。)ここは安定して、いつも美味しくて接客も良くて、すごいですよね。
すだちが爽やか。でも次行ったとき、自分ではこのメニューは注文しないと思う(苦笑。



いつ行っても期待を裏切らない味と雰囲気です。

美味しかった♪ ごちそうさまでした!


国分寺蕎麦 → 

酔蕎庵 楽食

2013年05月12日

以前から気になっていた蕎麦屋で食事をしてきました。
一度 ぼうさいの丘公園の帰りに家族3人で 店の前まで行ってみたことがあるのですが、
雰囲気からして「バブバブ小さい子連れ」では入りずらいなぁ・・・と思ってm敬遠していた店です。




酔蕎庵 楽食(らくた) → 




テーブル席からカウンター席を。カウンター席もスグ埋まりました。・・雰囲気ある店内。デートに良さそう(小さい子連れだと厳しいかなぁ・・。カウンターには日本酒もおいてあり、こりゃ近所だったら酒と美味しい蕎麦目当てに、通いたくなる店ですね。 テーブル席に座り、隣の席を撮る。この後スグに隣の席にも客が来ました。





■さすがここ数年、食べログの蕎麦屋部門=厚木市でトップ独占している店。■
ランチセット=せいろ&ミニつくねセット。
(美味しい蕎麦屋は基本的に蕎麦少なめ。=この店も例外ではありません・・・)


せいろの底についていた、短い十割蕎麦も、箸でつまんで口に入れたくなる、
とっても美味しい蕎麦でした。(ただの食いしん坊なわけじゃないよ。)


■ランチはセットで正解でした。この、ミニ丼も美味しい~♪■
ランチセット=せいろ&ミニ鴨ロース丼。どちらも、もんのすごく美味しいですが、私は個人的にはこちらが好きです。メチャ美味かった。妥協してファミレスなんかに行かなくて良かった!と、心底思う、美味しい蕎麦とミニ丼にm、幸せな気持ちになりました。
(雰囲気ある店内=照明暗めですので、なかなか写真が美味しそうではないかもしれませんが・・・。
 写真の5割増し、美味しいと思ってください。)


はぁ~、シアワセ ♪
近くに行く機会があったら、また蕎麦を食べてみたいと思います。






楽食 → 
神奈川県厚木市毛利台1-25-1
毛利台ショッピングセンター内
木曜定休
ショッピングセンター駐車場有り

寒川神社で、八福餅。

2013年03月11日

■寒川にオデカケした帰りに、寒川神社を参拝してきました。■
思うように撮れない風景の一つに神社があります。いつもフラストレーションたまります。誰かいいアングル教えてください。


由緒正しき寒川神社。
初詣に限らず、近くを通ると・・・時間に余裕があれば参拝します。

四方八方からやってくる、あらゆる災いを除けて健康で幸福な毎日を送れるように・・・、
八方除けの守護神=信仰の、アレですね、


参拝してから買うのではなく、まさかの「先に八福餅買ってから参拝!(笑」・・・参拝後、境内の屋台、ちょい威勢のいいオニイサンの焼くタコヤキも食べました。久しぶりに美味しいタコヤキを食べれて満足~♪ ああこれこれ!たまーに食べたくなるのよね!!

その八方除けと末広がりの「八」と、招福、幸福の「福」で八福餅。
名前聞いただけでも、もンのすごく縁起がイイ食べ物ですよね。
(ワタシ、縁起がイイって大好きです♪)
食べたら「災いを除き幸福を招く」ということなので(スゴイ!)、
ワタシは「食に制限がない場合の、入院した方へのお見舞いの品」に、持参したこともあります。


■すでに娘が2個食べてしまった後、慌てて写真撮りました。■
柔らかいお餅の周りを、甘さ控えめの漉し餡で包んでいます。とっても美味しいです。・・・平塚にいた頃は、たまに杵屋さんの奥で汁粉とかの甘味を食べたものですが、・・今は近所の美味しい甘味処を知らなくて。たまーにこういった、美味しい和菓子を食べると幸せな気持ちになれます。


あー・・・ンまい♪

スーパーとかで買った和菓子では絶対に味わえない、このお餅の柔らかさ~♪と
甘さ控えめ~で上品な漉し餡が、とってもワタシ好みです。
おススメの和菓子です。


酒呑み夫婦2人暮らしのときは12個入りの餅を持てあましていましたが
(酒呑みに、さすがに1人6個のノルマはキツイ。小さめなので、甘党さんならきっと大丈夫!)
「パパとママの分も残しておいてー!!」って娘に声をかけておかないと、
「美味しいものは全部自分のもの!はふはふガツガツ」と食べる6歳児がいるので、
逆に12個入りが物足りなくなるほどです。




他では買えない八福餅(寒川神社でしか買えない)。
寒川神社へ参拝したら、ゼヒ一度m食べてみてくださいませ。
日持ちしないけど・・手土産にもおススメなんじゃないかな。







寒川神社 → 

Cafe de SafeeBakeryでインドカレーを食べてきました♪

2012年09月17日

■ランチの「カレーセット」。インドカレーとナン、サラダにコーヒーで千円ナリ■
お腹いっぱいになる量です。
(写真にカーソルを合わせるとメッセージ出ますので、そちらもゼヒご覧くださいませ。)

Cafe de SafeeBakeryで、インドカレーを食べてきました。




海老名総合公園や三川公園でサフィーベーカリーのパンを食べることが多くて
(インドカレーが食べれる、パン屋さんなんです)、
最近はあまりお店に行ってなかったんですが、
「インドカレーとナンが食べたい!!」って突然思いついて、びゅびゅん!と出かけてきました。

[ 続きを読む ]



